シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 深夜シャンソンを楽しむ

2014年10月10日 04時29分09秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 深夜シャンソン稽古ジャズピアノ稽古を楽しむ

モティベーションとか 機嫌とかは
私に関しては
とても単純だと 感じるこの頃です。

夏 暑さに耐え 必死に筋肉を鍛え
お一人人生は 暑苦しくなくてラッキーとか 思っていたのに
秋になり 寒さと共に 切なさ寂しさが感じ
一人って つまらないなー なんて感じちゃう。

それでも 色々行動すれば
たかが 裁縫を習っただけで わくわくしちゃう。

ジャズピアノも 習いだしてから
ワクワク感と 練習の重要性を 再度確認。

そのおかげで
ずーっと 続けている 自分のシャンソン稽古人生にも
メリハリが 出てきます。

裁縫の先生に
ワンピース作るクリエイト 舞台作品のクリエイトは
似ていますけれど 音楽作品は 一曲に
何十年も手間暇かかるので
作品が 短期間に見れるのが 嬉しいですーと
言ってしまいました。

料理も 割合と短期間にできあがり 味見が出来る
クリエイトですから
楽しいですが
あーあーあーあー
音楽だけは ピアノにしても 声にしても フランス語にしても
本当に 時間が掛かります。

それにDVDでも見ないと 自分の味見が出来ないから
怖い怖い。
料理 裁縫なら 客観的になれるけれど・・・

舞台の自分は 自分が製作した作品です。
自分の体と 自分の声という素材で作るクリエイティブ作品。

私は創作 製作 クリエイトが好きなタイプなのですが
たまたま 美術大学に行かず
美容師学校にも行かず
音楽大学に 行ってしまい その延長線上で
ずーっと 音楽家人生を歩みつづけていますが

音楽が仕事になってしまってから
自分の稽古 練習 精進が仕事なのだわーと 思うと
歓びより 義務感 責任感という
重責で 精神的にモチベーションが保てなくなりそうになります。

つまり 私は 才能が無いし 努力にも疲れるし
怠けたくなるわけです。

そんな時
他の事をしてみると 初心に戻れるときがあります。

三歳のピアノを習い始めてから
なんだかんだと 音楽を続けたから
今の私が 居るのだわよ。
と あの頃を思い やっぱり続けなくっちゃーと
深夜 防音室に 籠るわけです。

初心に感謝。
裁縫のお蔭で また かなりモティベーションが上がり
深夜稽古に 燃えました。

あー朝になっちゃったー