シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ長坂玲マリーポールベル

2010年11月29日 01時53分20秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ「マリーポールベル」を聞く

パリ滞在中 長南さんからの情報で アルハンブラというテアトルで
マリーポールベルのリサイタルがあるということで 生徒さん五人分を
伴奏者近藤正春さんが チケット買いに走ってくださり
幸運にも マリーポールベルのオリジナルとバルバラの曲の弾き語りを
聞けました。
素晴らしい 。ピアノも歌も暗譜で弾き語りです。
二時間近く弾き語りし続ける精神力 体力 気力 ・・・・・凄いです。
若々しく見えたのですが 六十を越えているらしいですが
信じられません。
素晴らしかったです。夢中で聞いていました。
弾き語りをする私としては アレンジの仕方や 指の動きなど
勉強になります。全部暗譜というのは 超人的です。
マリーポールベルは パリでバルバラを継承する第一人者と言われている
と 長南さんからお聞きしていますけれど 本当に美しい繊細な
そして 理知的な 芸術性でした。
大口を開いて ブラボーを連発していただけの 私ですけれど
帰国後 決心しました。私も60歳までに せめて 一時間くらいの
ピアノと歌の 弾き語りを暗譜をしよーっと。
歌詞の暗譜 と ピアノのコードの暗譜 それに 表現力・・・・
あーあ 芸術の道は深くて 長くて 大変だわ。
フランス語を 島国 日本で 忘れないようにするだけだって
試練 至難なのに 苦しい芸術の旅路は 天国まで続きます。
音楽の神様は 私に安楽はくれず いつも 課題と目的と 高いハードルを
プレゼントしてくれます。
逃げずに頑張ります。PARISは 毎回私にとって 刺激的。