シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY  三月の年中行事

2016年03月09日 03時49分01秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY  三月の年中行事

四回目の パソコンからの確定申告を済ませました。
eTAXという システムにして三回目です。
慣れてきたので  今宵は 二時間位で出来上がり
送信しました。

来年からはマイナンバー制になるけれど
今年は この数年通り
国民カード で カードリーダー読み取り
機械をパソコンに挿して
入れ込むだけで申告書送信。

まるで ゲーム感覚。
年々 入力システムも 簡素化されてきて
電子申告が 楽になっているので
多分 かなりの日本人が老齢化して
簡素化するために
パソコン入力システムも 
分かりやすくなっているようです。

会社勤めですと 会社が やってくれるのですが
私も 会社経営の時代は 公認会計士が
全て やってくれていましたけれど
今の様に 個人一人で 自分だけの管理ですと

とても 簡単です。
一年分の 全ての書類も 
整理整頓してあるので
一年に一度 国税のパソコン申請書に
入力するだけで
全て 計算してくれて 有難いです。

今年は 年金を 二種類 
厚生年金と 国民年金基金を
貰い始めたので
あー 老人の仲間入りしたんだわー

しみじみ 感じました。

人生は それぞれの年齢の時代で
それぞれの 方法で社会の一員として
国民を務めるのだなー

国民かぁー 
私は 日本人なのだわねぇ。

歌手とか 音楽家とか 芸術家とかは
宵越しの金は 持たないー 
今日に生きるから 明日はケセラセラという 
浮世離れしているタイプが 多いのですが
私も 細かい金銭感覚には
シビアーではないタイプですが

そこそこ社会人として 普通に 全うに
生きてこれました。

ありがたい人生街道を
歩めています。
取敢えず 年中行事の 確定申告が終わり
一安心です。

社会の一員としての 義務 責任意識をきちんと
教えてくれたのは 父母だとおもいます。
感謝です。