シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY ダリダのフランス語 コメプリマTu me donne

2017年06月28日 22時13分39秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY ダリダのフランス語 コメプリマTu me donne

Come prima コメプリマを 水曜日の皆さんに
フランス語バージョンで 勉強して頂き
本日水曜日 ミニ発表会でした。

嵐の水曜日があったり
私が中澤さん葬儀に出席したりで
お休みが多かったのに
皆さん 良い感じのフランス的表現で歌えました。

フランス語では Tu me donne tume donne tant de joi

川名さん 東海林さんは かつて イタリア語と日本語で
コメプリマを 私から習ったことがあるそうです。
すっかり 忘れていました。

私は 9月15日のフランス 「ボージョレ祭」で
この コメプリマを 一番をイタリア語 二番をフランス語で
歌います。

イタリア語は 開口の母音で明るい色
そして フランス語は 明るい色の開口の音と 閉めた口の母音の
混ざり合う音

まったく 同じ音楽で歌唱しても 雰囲気が変わるので
愉快です。

日本語は どうも 語尾音が伸びたり こぶし喉声とかフレーズの
歌唱途中で ストップしたような 字足らずみたいな
言語体なので
西洋音楽のメロディー や アウフタクトの西洋リズムには 
乗せにくいなぁー
と感じています。


本日の水曜日サプライズは まだ新しい生徒さんで
私のフランス語歌唱指導を受けて 二~三か月の方が
めちゃくちゃ素晴らしいリズム感と 色香と切れ味良い
大人雰囲気で 発表したことです。

身体の中から 人に与える喜びの泉を 
湧き上がらせることのできる内面をお持ちでした。
歓喜の メロディー ライン
緊張感とか 真面目さとか 堅苦しさの無い慈愛の ゆとり声でした。

将来が楽しみねぇー

音楽も歌唱も 奥深いから 
磨き上げると 皆さん 年々 内面が光ってきますねぇ。
毎週毎週 稽古に来て 磨き続けている方の
人間面と 歌唱面は 全く 同じように磨かれて
光ってきます。