シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 芝パークホテルフランス語シャンソンの夜

2016年10月27日 01時29分22秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 芝パークホテルフランス語シャンソンの夜

博士の お弟子さんに
「どうしたら 過去に学んだシャンソンを
覚え続けられますか?」と
聞かれたので

毎日毎日 歌い続けるのみだわねぇ
オタクのように 
ずーっと 一度勉強した曲を 毎日 歌いつづける
しかないわねぇ。

歌詞 メロディー リズムの記憶力は
全て 肉体の記憶なので
本番の舞台の前と同じように
全身全霊に気合い入れるような
練習法で やり続ければ 

30曲でも 100曲でも
覚えて居続けられるけれど
体力と 時間が必要だわねぇ。

私の場合で
少なくても 過去に舞台に出した曲で
また 歌う場合
毎日 一曲三十分以上は
時間が掛かるので
三時間で たった六曲しか 学べないので

時間が足りなくて仕方ありません。
いつも 不安を抱えています。

フルボイスで 全身全霊で歌唱するから
覚えられるのであって
頭では 覚えられない。

一日に 三時間の余裕を持つというのも
難しいし
かといって
フルボイスで三時間以上練習するには
体力的にも 気力的にも
集中力も
なかなか 続かないです。

三時間以上 全身全霊気合いで
練習できた日は
自分で 自分を褒めちゃうニコニコ達成感の日。
体力自慢の達成感。

一時間の日は 不満顔。
何も練習しない日は 不安顔。

三十代の頃は
毎日 三時間以上 練習出来たけれど
今は 加齢で そういう気迫が無くて
ただ
フランス語の詩だけを
朗読している時もあります。

歌うという事は とてつもなく 体力が必要です。
おっくうになるときが 多いです。

深夜 
気力が出ない時 自分に鞭打って
自分を脅します。
「リリさん いつまで 体力が続くか
分からないのよー
後悔しないように 練習しておきなさいよー」

そして いざ 防音室に入れば
あっという間に 三時間ぐらい
音楽宇宙にとんでいます。不思議です。