シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 裁縫の稽古 木曜日

2017年07月14日 03時12分11秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 裁縫の稽古 木曜日


クーラーをつけずに寝ているので
けっこう 朝早く目が覚めます。

パリ祭舞台で着た赤いドレスを ロング丈のものと 短いのと
二枚 
午前中は 自宅で丁寧に手洗いして
美しく 仕上げました。
暑いので すぐ乾いてしまいます。

最近 クリーニングに出すよりも 手洗いの方が美しく綺麗に
出来上がる技術を 自分流に会得したので
舞台衣装も
汚れが染みつく前に 本日洗い終え ほっと一息。

舞台に出ると 特に大舞台ですと 夏場は汗と床の汚れで
洗っている時のお湯がドロドロ色になりますから
驚きです。

衣装管理 衣服管理 靴管理に関して 
舞台人は マメな人が多いと思います。
衣装は 自分の歌唱と同じ位 大切です。
裸や普段着で歌う訳にはいかない。
お客様と主催者と ホール会場に対する礼儀として 
とても神経を使います。

一番前の席で鑑賞していると 裾上げの位置
靴や足の指先まで見えるし
3500人の舞台ですと 一番後ろの人には
シルエットしか見えないので
ボディーラインが 理想的に見える衣装を選びたいと
NHKホールの時は かなり悩んで探しています。

今回もお針子さんみたいに 随分 
ドレスのお直しを自分で工夫して縫いました。
リボンに見えたヘッドドレスは 
洋服に着いていた 小さな袖を外して その布で
赤いシルクの花のコサージュがあったので二輪つけた手造りです。

六月は お裁縫レッスンは 舞台や パリ祭稽古に
集中して ほとんどお休みして
しまいました。
本日は 午後 久しぶりに 洋裁の稽古。 
ミシン掛けをしたのですが
つるつる滑るシルクのブラウスの ミシン掛けが難しくて

ここのところ手縫いばかりしていたので
ミシン掛けの 足の感が 無くなってしまっていました。

強く踏むとがががーっと 早く進み
足裏が コントロール不可なので
靴を脱いで 素足になって ビクビク踏みながら
布が 緩まないように両指で押さえて
じわじわと ミシンを掛けていたら

ギャー 布と自分の左手中指が
一緒になって
なんとなんと バシッと ミシン針が刺さり ビキッっと
針が 折れました。
いやはや
なんとまあ ぶきっちよ・・・

ビクビク だらだら縫っているからいけなかった・・・ 
まったく・・・・ 
痛い目にあってしまいました。
でも 針が 刺さったのは 一瞬で
直ぐ 折れて抜けたので 重症ではないですが
まだ ズキンズキンしています。

という位 
ちょっと 稽古しないと 私は弱気で下手くそ。
いつも練習している事には 感が働くのに
暫く 休んでしまうと 弱気が災難を呼ぶタイプです。

料理 裁縫 片づけ バレエ ピアノ フランス語 
何でも 常にやり続けていないと 自信がない。
常に ちょこちょこと 練習していると 感は鈍りませんけれどね。

特に シャンソンフランス語と リズム 音楽性も
ネイチャーの日本人風に戻りそうで
怖くて仕方ないです。

日本人の言語体が 尻重で 手もみ拍子的な
後ろアクセントなので
私自身のDNA にも 勿論あるので
日本語で 沢山話した後は 音楽性も日本的になってしまいます。

本日 夜は 歌わず フランス語朗読だけし続けましたけれど
なんだか
暑さのせい  他責にしてしまいたいくらい
猛暑頭 ぼよぼよ
集中力の無い だらしのない 練習しか出来ませんでした。
指もズキズキ 頭はデレデレ 身体は湿度で浮腫んでいるみたいに感じます。

クーラーをつけていると 身体はしゃっきりするけれど
冷気が 喉と 気管と 肺を刺激してしまうので
30度の気温までは クーラー無しで頑張っています。
痛し痒し・・・

身体が楽器で資本。上手く調整して 夏もシャンソン修行です。

裁縫稽古のお蔭で 指先を使うので
精神は安定して とても クールダウンするし
デザインや製図で 頭も使うので

その間だけは 音楽からかけ離れた脳に切り替わり
私の人生には プラスになっています。
一番 有難いのは こつこつ ちくちく 無心でしていれば
何時の日かは作品になる・・・・まるでシャンソン一曲
新曲を作品にする位
一着作成に時間が掛かるという事で

根気と 丁寧さ ちくちくこつこつ 無心という修行を
改めて ほかの分野でも知れたという事です。
何事も 同じ道なのだわねぇ・・・

木曜日は 私にとっては 港区のフランス語クラスで
お教えするか
お裁縫を習う日。
ありがたい 曜日です。
どちらも 私の人生に刺激をくれます。感謝です。

あーそれにしても 今年は 長い夏になりそうです。
バナナと 桃が 一番おいしく感じる。
冬場は 果物なんて 食べたくも無いのに・・・
本日は アイスクリームも 珍しく食べたくなり
食べました。へぇーーー
体質と食の好みが 真夏モード。
夏モードに 早く慣れて 夏は情熱的に生きたいわぁー