シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLili Ley 秋雨にフランス語シャンソンが似合う

2020年09月27日 22時44分15秒 | Weblog

明日は秋晴れらしい。

 

秋雨の後の

明日は

どんな風に

私は感じるのかしら

 

秋雨の日

私のメンタルは フランス語シャンソンに浸ります。

 

 

フランス語シャンソンは

フランス語の母音  子音の響きや

流麗なメロディーラインや

その

旋律の中で脈打つ韻の リズミカルな魅力が

特徴で

 

その美に憧れて

 

コツコツ練習しても

なかなか 

到達出来ない難しい 技術に感じているのですが

 

少しずつ 下手さが改善されていくのが

嬉しくて

希望を抱き   長年に渡り

ただ

稽古し続け何十年が過ぎ行きました。

 

グレコが歌う

J'arriveを コンサート会場で生で聴いてから

私は

このシャンソンに痺れました。

ジャック ブレル作詞作曲。

 

私自身も

リサイタルで  よく歌っています。

2004年秋のヤマハホールから 歌い続けています。

 

一番  好きなシャンソンかもしれません。

毎度 覚え直し  考え直して   練り直してから

発表します。なかなか 達人にはなれないですが、

 

グレコもアズナブールも

生演奏がCDやYouTubeより 俄然素晴らしく

過去の

もう二度とは聞けない生声

生舞台の感動を思い浮かべながら

cdを聞き

フランス語シャンソンのポエムに少しセンチメンタル気分。

 

芸術の秋です。