私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

大空山 おおぞらやま 576m

2011-06-04 16:22:59 | 山歩き
 6月 4日(土)  天気:晴れ+モヤ  室温:29.2℃ 暑い    地図:味取

 きょうは 新温泉町の大空山に登りました。 山の名は きれいですが 山は ヤブ山でした。 6月で
速道路の千円均一が なくなる という噂があり 但馬方面の山が 残っている私としては 辛いものが
あります。 もし 播但道が 片道2000円に戻れば 往復4000円。 二等三角点踏破の夢も 諦めな
ければ・・・。 という訳で きょうは 一番遠い 大空山に登りました。 二等三角点:桧尾(ひのきお)で
す。 これで 二等三角点は 83点終了、 残りは 15点となりました。

 6:57 出発。 姫路バイパスを走り 花田ICから播但道に入ります。 播但道は なぜか 最近 車
が多く きょうも 車が10台以上つながって走り・・。 遅い車が いても なかなか抜くことができません。
和田山ICを通り 国道312号線に降り 8:10 一本柳で 国道9号線に入り 西へ走ります。


 国道9号線を 42.4km走り 村岡トンネルを抜けた先 入江トンネルの手前で 右折して 県道4号線
に入り 谷田川に沿って北上。 味取で 県道を離れ 味取橋を渡り 県道550号線に。 県道とはいえ
林道で 細く 走り難い山道です。 対向車もなく 町境を越え なんとか桧尾へ出ました。 桧尾は 限界
集落? さらに 林道を進むつもりでしたが この林道は 荒れていて 車の通行は無理! 仕方なく 林
道の入口に 車を停めました。 9:26 駐車。 家から 142.6km、2時間半ほど かかりました。 



 車を停めた林道入口には シャガが 群生していました。 9:37 スタート。 荒れた林道を 西?へ
進みます。 こ辺りは 竹林ですが 竹が 道に倒れ 歩き難くなっています。 「点の記」では 林道終点
まで 車で行くようになっていますが 何年前の話でしょう。 今は コンクリートで固められた路面にも
草木が茂り・・・・。 車は 無理でも 歩くには 困りません。



 林道の脇にも 木が茂り 展望は あまりよくありません。 土砂が崩れ 道に 石が散乱しています。
僅かに見えた南?の山並は 瀞川山方向だった? ヘアピンカーブで 折り返し カーブを 二、三度
曲がると 方向感覚も おかしくなり・・・。 むかしは 車でも通れる道だったので 傾斜は それほど急
では ありせん。


 北向きからカーブして 南へ向かう辺りから 急に道がよくなり 道幅も広くなり 周辺の新緑も いい
雰囲気になります。 10:16 開けた林道終点?に出ましたが 目の前は ススキのような 雑草のヤ
ブで 道は 見当たりません。 左に 壊れかけた作業小屋があり 風呂桶に水が張ってあり・・・。


 前方に 低い山が 二つ見え 目の前の雑草のヤブは 低い丘のように 盛り上がっています。
方向感覚が マヒしているので どれが 大空山なのか・・。 地図を出して 慎重に地形を読みま
す。 510m等高線が 北へ膨らんでいるのが 丘です。 右奥のピークが 大空山のようです。
このような 雑草の荒地を見ると 仏ノ尾を 思いだします。



 この丘の周辺には タニウツギが 群生していて ジャングル状態です。 丘を巻いて右から 山へ
向かいますが この荒地は ススキのような草が茂り 枯れ草が倒れ 茎に乗ると滑ります。 山の
麓に出ましたが 道が見当たりません。 左へ廻ってみましたが・・。 仕方なく 適当に斜面を登る
と なんと 道が現れます。 この道は どこから どこへ? そんなことより この道にも タニウツギ
が群生し 邪魔になって 歩き難いこと・・・。


 じっと我慢して この歩き難い道を進むと 道は 山を巻いて北から西へ・・。 が 土砂崩れ?で
急に道が無くなり 進めません。 仕方ない この土砂崩れ跡を登らないと・・。 写真では 緩い傾
斜に見えますが 実際は すごい急斜で 足を掛けると ずるずる滑ります。 掴むものもないし。
滑ると 2、30m下へ落ちそうです。 上の雑木ヤブの急斜面をよじ登り 尾根に出ると 今度は
ササヤブです。 10:55 やっと 山頂の三角点に出ました。 もう 何年も 誰も 来ていない感じで
木のプレ-トが 一枚ありましたが 風化して 全く 読めません。



 山頂は 雑木に囲まれ 僅かに 木漏れ日が差すだけ。 三角点が 雑草に埋もれてなくて 良かっ
た。 二等三角点:桧尾 ゲット。 山頂から少し南へ寄ると 南の山が 見えましたが・・。 きょうも
モヤが濃く 展望は さっぱりです。 写真を撮り 直ぐ 降ります。 尾根を東へ降りましたが 道はあ
りません。 東の500m等高線ピークとの間の鞍部に降り 下の道?に降り 作業小屋へ戻りました。



 ヤブを掻き分けた後 大手を振って歩ける林道に戻ると まるで 地獄と天国。 おまけに
下りです。 何も考えず どんどん歩きました。



 11:51 車に戻りました。 きょうの行程は 往路 1時間18分、復路 55分でした。 県道を
北へ降りると 大空山が見えるかと思い 北へ降りてみましたが はっきりと同定することは で
きません。 2.2km下ったところから引き返しました。 細い県道を 慎重に下り 12:25 味取
で 県道4号線に戻り 7.2km走り 12:34 国道9号線に出て 左折。 国道9号線を ひた走
ります。 国道も 割と車、信号が少なく 走りやすい? 国道を42.5km 13:27 一本柳で
9号線を右折して 播但道に入ります。 朝来SAに寄って カレーでも 食べましょう。



 朝来SAに寄ると ”ばんたんフェスタ” をやっていましたが ぬいぐるみには 興味はないの
で きれいなお姉さんだけ見て SAで カツカレー(550円)を食べ 14:08 帰路につきまし
た。 播但道をひた走り 花田ICを抜け 姫路バイパスを走り 15:27 家に帰ってきました。
 本日の走行距離は 往路:142.6km 復路:147.3kmで 計:289.9kmでした。



  。。。。。。。。。。。。。。。。      。。。。。。。。。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝台山 ほうたいさん 379m | トップ | 大高山 おおたかやま 472m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事