私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

好古園で 夏の剪画展 他

2016-06-16 14:41:01 | ギャラリー散策
 6月16日(木)   天気:曇り のち 雨    室温:26.9℃

 きょうは 姫路へ行きました。 久しぶりだったので 優待カードを忘れ 好古園へは 免許証で 入園。
好古園では  ”夏の剪画展” をしています。  これを見て 庭園を歩いて 咲いている花を見ます。
 イーグレひめじへ行き 市民ギャラリーの展示を見ます。 今週は ”版画サロン展” と ”姫路市医
師会 写真同好会 写真展” と ”ふるさと写檀 写真展” をしています。 ヤマトヤシキへは 寄らず
山陽百貨店の美術画廊の ”重水 雅彦 硝子彫刻展” を覗いて 帰りました。

 9:59の電車で 姫路へ行き 雨が ぱらぱら降る中 大手前通りを歩いて 好古園へ。 免許証を見せて
入れていただきました。   好古園では ”夏の剪画展” が行われていて 2011~12年 BS TBSで
放映された ”うたの細道” の中に 挿入された剪画の一部も 展示されています。  展示協力は NPO
法人 日本剪画協会 中国支部 ひょうご剪画集団 です。




 剪画展を見て 庭園を回ります。 200匹以上 死んだと 新聞に 載っていた池の錦鯉も 全滅ではなく
何匹も ゆうゆうと 泳いでいます。 庭園では ナツツバキ、大賀ハス、半夏生、アジサイ、コクチナシ(あ
かね科)、ハナショウブ、サザナミギボウシ(ゆり科) 等の花が 咲いていました。 今年の半夏生は 7月
1日だそうです。

 大賀ハスのところで 神戸新聞の記者?が 女性二人を取材していました。 どちらから来られましたか?
豊中です。 お名前は? ○○です。 お歳は? 言いたくない・・。  こっそり聞きましたが とても 69歳?
には 見えません。 色々活動しているので とても 若く見えるとか・・。 もう一人の方は 私と同い年でした。


 イーグレひめじの市民ギャラリーへ行きます。 第1展示室では ”第26回(2016) 版画サロン展” をし
ています。 手柄山の風景や 大切な人への版画便りなど 12名のメンバーの白黒木版画 約45点を 展示。



 第2展示室では ”姫路市医師会 写真同好会 第30回 写真展” が行われています。 日常生活や 国
内外の行事、外国旅行の思い出など 多彩なテーマの作品を展示。 会場に来られたのは 指導の松本コ
ン太さん?       ごあいさつ
 私たちの写真同好会の年一回の作品展が 今年は 第30回を迎えることになりました。
カメラを手に 野や山を辿るとき そして また 新しい異国の地に 降り立って 街角の風景や 人々の日常に
触れるとき ぞくぞくとした嬉しさが 身体を駆け巡ります。
 そのような楽しみや 経験を 例会の場で 交歓しあって参りました。 こんな会員の想いが それぞれの作
品の中に うまく表現されていれば うれしい限りです。 


 第3・4展示室では ”第33回 ふるさと写檀 写真展” が行われています。 私たち 写真愛好家グループ
は 会員の親睦と写真の技術向上を目指して 活動を続けています。    ごあいさつ
 日本報道写真連盟 姫路支部、姫路グリーンリーブス写真同好会、姫路市歯科医師会 写真同好会、姫路東
ロータリークラブ写真同好会、フォト・アイ四季、網干写真クラブの6グループは 地域文化の高揚と グルー
プの交流を図るとともに 合同で 事業を推進することにより 一層の成果もあり 写真文化の発展に 寄与する
ことも できればと 交流写真展を 開くこととなりました。




 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで 休憩して 山陽百貨店へ 行きます。 美術画廊では ”~幻想的な硝子彫刻の
世界~ 重水雅彦 硝子彫刻展” をしています。 砂と高圧空気を 同時に吹き付けることによって 硝子に傷
をつけ 彫り込んでいく サンドブラストによる硝子彫刻で 板ガラスと鏡に 繊細かつ立体的に表現された迫力
ある作品は 幻想的な逸品です。
 ホームで 15分ほど待って 13:01の網干止まりの電車で 帰りました。 帰るころには 雨が本降りに・・。

 。。。。。。  。。  。。  。。。。。。。  。。  。。  。。。。。。。  。。  。。  。。。。。。。  。。  。。  。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルミタージュで さをり織り展 | トップ | 手柄山で ウチョウラン展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事