私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

歓創居で 花の風蘭の世界へご案内

2018-07-12 14:36:10 | ギャラリー散策
 7月12日(木)   天気:曇り    室温:32.7℃

 きょうは 青山北3のギャラリー喫茶・歓創居へ ”植木貞彦の花の風蘭の世界へ ご
案内” を見に行きました。 なんと ここに 吉田純一さんが おられました。
 吉田さんとは 積もる話があります。 粒坐神社の話、祝田神社・出水の里の話+恩
徳寺の話、ランズエンドの話、赤とんぼ荘のあすなろ作品展の話etc. あすなろ
作品展は 井上展也さんの絵画教室だそうです。 龍野の町を通ったとき 旧中川医院
と バーふるさとを見てきたことも 話しました。 そうそう 揖保川沿いの観光駐車場が
いつの満車なので 何とかして と言いましたが 地元の人も 停めることになっている
ので・・。
 ”風蘭の世界” は 風蘭、松葉蘭、細辛、季節の草花盆栽などが 展示されています。


6月に 温室植物園で 古典植物展が行われましたが その時の説明で
富貴蘭は 将軍から 大名、武士や町民にいたるまで 競って この花を育てた いといわれる
ぐらい 人気のある古典植物です。


  松葉蘭  (マツバラン科)
 根も葉もない 茎だけの植物 「マツバラン」 は 岸壁や樹幹に着生するシダ植物です。
奇妙な姿から 江戸時代中後期(1700年代初頭)頃に 枝ぶりや模様に 特徴のあるもの
を選んで 名前をつけ 鑑賞するようになりました。 当時は 家一軒が購入できる金額で
取引されたと 記録にあります。





 。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤とんぼ荘で あすなろ5人展 | トップ | イーグレひめじで 菱の実会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事