アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#1221 30年ぶりの風邪(かぜ)

2013年05月10日 | ボクの健康
ボクは今、風邪(かぜ)をひいています。
10日くらい前からなんだけど、快方に向かっています。
たいした症状ではなく、のどが痛いのと鼻水が出るのです。

実はボク、この30年ほど、風邪をひいたことがないんです。
職場や家庭でどんなに流行っている時でも、ボクだけは罹りません。
馬鹿だからだとかサルに近いからだとか言われていましたが、このたびの罹患で人であることが確認されました。

30年ほど前から、免疫力が異常に高まりました。
免疫力を高める健康法など喧伝され、免疫は高いほうがいいと思われているようですが、さにあらず、免疫が高くなりすぎても病気なのです。
リウマチを含む膠原病が代表的ですが、強すぎる免疫が人体の健康なところを攻撃してしまうのです。

ボクの皮膚疾患や眼疾など、自己免疫過剰から起きた症状です。
ステロイドや、ひどいときは免疫抑制剤も服用しました。

数ヶ月前から、30年にわたり苦しんでいた皮膚疾患が改善されてきたのです。
皮膚科医師も不思議そうです。
きっと免疫力が下がり、正常に近いものになったに違いありません。(そのわりに眼疾は改善されませんが)

免疫力が正常に近くなったものだから、懐かしい風邪に罹(かか)ったのです。

・・・
免疫力が異常に高い人は風邪にも罹らず、ガンにも罹りづらいといわれています。
本当なのかは知りませんが、少なくともこの30年風邪にかかったことがないのは事実です。
これからは人並みにガンに罹るかもしれません。
この記事についてブログを書く
« #1220 明太子(めんたいこ) | トップ | #1222 常識と非常識 »

ボクの健康」カテゴリの最新記事