アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#4715 A級グルメ探訪記 ⑨ 大谷屋

2024年05月03日 | 食について

2018年5月1日投稿の#2661 A級グルメ探訪記 ⑧ 焼肉まる牛 以来6年ぶりのA級グルメ探訪記です。市内のA級グルメ?を食べた印象を記していたんですが、久しぶりの再開です。

・・・

今回のは、ボクがこの地に来てすぐの50年前から食べていたソバ屋の大谷屋です。

就職した当時は高度成長期の真っ最中で仕事が大変忙しく、毎日のように残業が続いていました。仕事が終わるのが10時過ぎなんてこともあったものだから、6時ころに近くの大衆食堂から出前を取って食べたもんです。

5時を過ぎたころ先輩職員から「おい新人、出前を頼め!」って命令?です。当時は当たり前の風習だったんです。

ボクが「どこにするの?」って聞くと、「大谷屋のソバだ。電話番号は、うまくないない大谷屋、なのだ」と申すのです。周りに聞くと、うまくないない、だから7171番だとのこと。大いに納得して皆の分をまとめて出前を頼みました。

うまくないない、とか言われてたけど、結構おいしいものでした。うまくないない、は電話番号を覚える手段として使われていたんでしょう。

・・・

この大谷屋、職場のすぐ近くにありました。後に転居して1㎞程離れたところに店を構えましたが、当時は職場に一番近い食堂でした。移転してからは一度も食べたこと無かったのです。

近年、大谷屋のソバが評判だ、聞きました。妻に伝えるとソバ好きの妻は「一度食べてみよう」と乗り気なのです。

行って食べてみました。天ぷらそばを食べたんだけど、それなりにおいしいものでした。ボクはソバのうまさを知らない者なのですが。

妻は大いに気に入ったようです。しばらくしてまた行きました。その時ボクは思い出したのです。50年前、出前を頼む時、お金が乏しい時はかけソバ、余裕があるときはカツ丼を注文してたもんです。あの時のカツ丼はうまかったな~、ってね。

・・・

ソバ屋のカツ丼ってうまいもんなんです。2度目に行ったときはカツ丼を食べました。昔の味は忘れてたけど、今のもうまかったんです。

次は、ビンボーなと時を思い出し、かけソバを食べてみようと思っています。

この記事についてブログを書く
« #4714 円安は後進国の証?(下) | トップ | #4716 昨日は憲法記念日だった »

食について」カテゴリの最新記事