アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#4725 政治資金規正法改変?

2024年05月13日 | 国内の話題

国会は、今回の自民党の惨状のもとになっている政治資金規正法を改変しようとしているのです。

与野党ともに認めていることだから、改変されるのでしょう。

・・・

政府自民党・公明党の改変案が出ています。自民党は本当は変えたくないんだけど、これだけ国民が反発してることだから変えざるを得ない、って姿勢です。

何せ自民党にとって、カネと票を得るための大事な道具なんですから、なんとしても骨格は残したい、ってところがあるんです。

野党が言う、政治資金獲得パーティの禁止や企業・団体からからの献金を禁止されたら、自民党は他の政党とおんなじになっちゃうのです。何ら利権も役得も得られず、裏金も票もまわってこなくなるのですから。

・・・

政治資金獲得パーティを禁止し、政治資金の出入りは1円単位で領収書の添付を義務づけるだけで問題は解決します。

1円単位では面倒すぎる、って声があるけど、そんな小さなお金は政治資金にせず、個人のお金にして税の対象にするべきです。大金を裏金として盗っておきながら小金にこだわるホイト衆的体質の自民党の面目若如です。

この記事についてブログを書く
« #4724ライドシェア ③ | トップ | #4726 吉幾三の銅像建立?(上) »

国内の話題」カテゴリの最新記事