アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#1267 人口問題

2013年09月03日 | 生物のヒトとして
何度も取り上げているこの問題。

先日も報道で日本の人口が減り続けていること、とりわけ北海道は減少率が高いことが伝わりました。
論調は、人口が減り続けていることに危惧し、警鐘を鳴らすものでした。

何度も記しましたが、世界中で一番の課題はヒトが多すぎることです。
今の百分の1か千分の1が、地球上に生息するヒトの適正な頭数なんです。
他の生物に無理な圧迫を加えない、そんな姿勢がヒトに求められる資質です。

江戸時代、日本で一番人口が多かったのは新潟です。
人口は、その地域で得られる食料の量によりました。
江戸は他地域からの食料の流入がありましたが、それでもコメの大生産地新潟にかなわなかったのです。

・・・
諸悪の根源は、ヒトが多すぎることなんです。
しかし、政治家は皆、人口を増やそうとあの手この手で出生率を上げようとしています。
ボクにとっては、とっても滑稽な姿にしか見えないのです。
この記事についてブログを書く
« #1266 ゴミ袋値上げ | トップ | #1268 ヒトの寿命 »

生物のヒトとして」カテゴリの最新記事