アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#419 雪融け

2010年04月21日 | その他
寒さが続いています。
温暖化なんて冗談なんじゃないかと思うほど、暖かくなる気配がありません。
もともとここは豪雪地域です。
そして今冬はとりわけ降雪が多く、また寒さが続いていることもあってまだ雪が残っています。
(今年の降雪量は久しぶりに10mを超えました。ようやく平地の田畑は、少しだけ地面が表れだしたところです。)

豪雪地帯に住む人達は、雪融けを待ち望んでいます。
雪が融けないうちはまだ冬なんです。
雪を早く融かそうとして、田畑に融雪剤をまいたり、日陰の雪を割り砕いて日向に出したりと結構せわしなく、それでも楽しそうに精を出します。

この雪融けへの感情は、多雪地帯に住む人以外にはわからないのかもしれません。
ボクも昔この地方に来た当初はわかりませんでした。
雪融け時には、挨拶代わりに雪解けの状況について一言言うのです。
風が吹いて今日は雪が融けたとか、夜に雨が降ったので雪解けが進んだとか・・・
とにかく、早く雪が融けることを待ち望んでいるのです。

ボクもこの地に住んで30数年が経過しました。
若い時にはあまり感じなかった雪融けへの、この地域の人と同じ感傷が生じています。
そして今年はとりわけ降雪が多かったものだから、雪融けへの感情が強くなったのかもしれません。

いえ、今冬はボクの体が弱っているものだから、とりわけ冬が長く感じられるのかもしれません。
とっても長い冬、こんな長い冬は職業人として二度と耐えられないのではないかと、ちょっと弱気に思っています。
この記事についてブログを書く
« #418 提灯新聞紙(ちょうち... | トップ | #420 ごろつく小沢と愚(おろ... »

その他」カテゴリの最新記事