アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#1471 山菜採り

2014年06月10日 | その他
のどかなタイトルです。
日長のんびり山菜を採るなんて、のどかでいいです。
狩猟採取民の本能でしょうか、日本人は山菜採りが大好きなようです。

大昔アイヌの知人が言ってました、"シャモ(和人)は魚でも山菜でも根こそぎ取る。アイヌは来年のことを思って根こそぎ取りはしない"。
農耕生活を長く続けたため、狩猟採取の原則を忘れたようです。

ボクは生まれてから、山菜採りをしたことがありません。
山を歩くだけで、くたびれ果ててしまうのです。

・・・
タケノコ採りで行方不明になったニュースをよく見かけます。
ボクのような方向オンチは、さもありなんと、妙に納得するのです。
この記事についてブログを書く
« #1470 賠償請求権利放棄の深... | トップ | #1472 8年経過 »

その他」カテゴリの最新記事