アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#3031 象牙売買の禁止を

2019年05月22日 | 自然と環境
先日の新聞報道で知ったのだけど、近年アフリカゾウの密猟が急増しているのだそうです。
象牙を取るためです。
その象牙の行き先の多くは日本なのだそうです。

日本はいまだ合法的に象牙の売買ができる、世界で稀(まれ)な国なんです。
あの中国ですら、国内市場を閉鎖しています。
あの中国ですら・・・

今世紀に入ってからの大量密猟で一部地域では絶滅の危機に瀕(ひん)している、と言われています。

・・・
象牙の主な利用はハンコだそうです。
ハンコなんてプラステックで十分です。
ホントはハンコなんて無くていいんだけど、印鑑証明用のと、お役所のメクラ印を押すのに重宝されているんです。

象牙の国内売買を禁止にしなければなりません。
この記事についてブログを書く
« #3030 丸山穂高というアル中男 | トップ | #3032 日本遺産 »

自然と環境」カテゴリの最新記事