こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

闘いは ここから

2012-06-26 23:04:38 | 活動報告
6月29日、市議会定例会の最終日、議会として採択する「意見書」について、議会運営委員会のメンバーでの意見交換と調整。

「意見書」採択は「原則全会一致」なので、会派から一名選出している議会運営委員会の委員か集まって、会派での検討の結果を持ち寄ります。

日本共産党が提案した2本、「国の責任で少人数学級の推進」と「子ども医療費助成引き上げ」(府に求める)のうち、「少人数学級」は他会派の賛同が得られました。
3団体から提出された「消費税増税反対」、労働組合と弁護士事務所からの「大飯原発再稼動反対」は、一致になりませんでした。残念です。

午後は、18区国政対策委員長、やのさんと一緒に行動。
お訪ねする先々で、衆議院本会議の中継を見ておられました。

「もう決まりだ」という方に、やのさんは「実施されるのは、まだ2年先。それまでに選挙があります。国民の意思表示をするチャンスがあります。」と話します。
「外国に比べたら日本の消費税率は低い」と言う方に、「税収に占める消費税の割合は、けして低くない」と、赤旗日曜版の記事を紹介しながら話すと、驚く方もありました。
「消費税に頼らない別の道」・・・日本共産党の「財政危機打開と社会保障の拡充の提言」も、まだまだその内容を知っていただいていない。PR不足を痛感します。

国会の多数で「増税と社会保障の一体改悪」法案を強行しても、あきらめるのはまだ早い。

夕方は、宣伝カーから訴えました。「闘いはここから!」の決意をこめて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに暴挙! | トップ | みんなの声で安心・安全・元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事