こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

新緑の小松緑道を歩く

2017-04-27 15:20:28 | 季節・花
廃館となった市民会館の裏手から大津大橋に向かう小松緑道。

新緑のなかを気持ちよく歩きました。

市議会の議会基本条例に基づく政策討論会を、「公共施設のあり方」をテーマに3つのグループに分かれて議論を進めています。

それぞれのグループは5人~6人。私が所属しているAグループでは、「市民会館、消防署跡地の活用」から、元市民会館から臨海部に続く緑道に話が及び、今日はグループの6人と事務局職員さん1人。歩いて現地調査でした。








しばらく歩くとイベント広場。階段状のスペースに座れば、5~600人(以上?)は座れると思われます。


以前には子ども会の行事などに活用されていたようですが・・・。もったいないなあ…と思います。




沿道にはツツジの花が。ところどころに桜の木も。





入り口には、「命名」の碑、そして記念樹のクスノキが大きく葉を繁らせています。


行き帰りに、歩いたり、走ったりしている人達の姿がありました。


手すりが錆びて危険を感じたり、落書きが目についたりするところがありましたが、少し手入れをすれば、市民の憩いの場として甦るのでは・・・と、思います。


市民会館・消防署跡地が、市民の健康、交流、憩いの場として活用されることと併せて、「楽しく、安全に歩ける道」の整備に知恵をしぼりたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密度濃い学びの3日間でした | トップ | はじめまして! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節・花」カテゴリの最新記事