こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

嬉しかったこと

2012-08-12 23:31:43 | つぶやき
世間は「お盆休み」ですが、きょうも、いろんなことをして一日が暮れました。

きょうと明日でしようと思うこと、忘れないように書き出して冷蔵庫に張ります。
19個のうち、9項目、「スミ」で消しました。
予定外の相談も入ったので、まずまず。あとは明日。

嬉しかったこと、ふたつ。

お会いできたら一度、お礼を言いたいと思っていた赤旗読者のSさんに早朝、お会いできました。
私「5月の中ごろ、毎日、大きなおなかで散歩してた娘に声をかけてくださったこと、聞きました。
あれ、私の娘です。おかげさまで、あのあと無事出産しました。」
Sさん「まあ、それはそれは!おめでとうございます。」
私「知らないおばちゃんが、『予定日はいつ?』って声をかけてくれたって、嬉しそうに話してました。・・・」

娘の話から、声をかけてくださった通りがかりの家の方がSさんであることがわかりました。

初めての出産を控えた娘は、健診のときに言われたこと、「体は動かしたほうがいい」というアドバイスを忠実に守って、毎日、朝夕の散歩に出かけました。「知らないおばちゃん」の一言は、初めての出産を控えた娘にとって暖かい励ましのメッセージだったようです。

やっとお礼が言えました。


嬉しかったこと、もうひとつ。

久しぶりで聞いたNHKのど自慢。会場は、福島県いわき市。
別れて暮らす家族。
家をなくして「でも私は元気でここにいます」という人。
102歳のおばあちゃんが背筋をしゃんとして伸ばして歌う。
ふるさとの民謡を歌う制服姿の高校生の清々しさ、伸びやかな声。

最後に福島県出身のゲスト西田敏行、「あの街に生まれて」の熱唱。

あの街に生まれて しあわせと思っている
美しい自然のなか おだやかに生きる人

あの街に生まれてよかったと 言わせてくれ
大切なものは 何か  教えてくれた故郷よ

胸を張り 誇らしく
福島で 生まれたこと・・・


福島生まれの西田敏行が、この歌を初めて歌った“LIVE福島”

歌もいいけど、スピーチもとてもいいです。聞いてみてください。

私も今、もう一度YOU-TUBUで聞きながら・・・・。きょうの一日が終わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「原発」パブリックコメント... | トップ | 平面から立体へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事