こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今年の「8月6日」

2022-08-06 17:45:56 | 憲法・平和

是非、参加したいと思っていたイベントでした。

いろんな方に口コミでPRしましたが、私自身は迷った末に、参加は見合わせることにしました。

ごく最近、接触した人がコロナに感染しています。

自宅療養中で、一日も早い回復を願いながら、自分が感染している不安をぬぐえません。

 

会場は、充分な距離をとって座れるとは思いますが、親しい人に会えば、会話も弾むことだろうとも思います。

「リモートで発信してもらえませんか?」

「後日でもいいので、動画をアップしてもらえませんか?」

担当課に電話して無理なお願いも、あえてしてみましたが、実現しませんでした。

 

コロナ禍の2年半、ほとんど一つだけ思いつく「よかったこと」は、離れていても、リモートでコミュニケーションをすることが、日常のなかに溶け込んだこと。

何十年もお互いに遠く離れていて、会うことのなかった高校時代のクラブの仲間から、「zoomで話そう」とお誘いがあったりします。

 

感染の有無にかかわらず、様々なイベントも、リモート併用でしてもらえたら、外出しにくい人でも自宅で参加できるようになるかもしれません。

どこかで提案してみようかと思います。

 

というわけで、心静かに、自宅のテレビの前で平和式典の時間を過ごしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会が開かれたけれど・・・ | トップ | 核兵器のない世界を創る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事