こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

どんどんメッキがはがれていく・・・「戦争法案」国会審議

2015-06-02 23:14:46 | 日本共産党
議席数により質問時間が変わる。

昨年の衆議院選挙での議席増、ホントによかった!と今、思う。


党首討論に続いて、27日28日、2日連続の安保法制特別委員会での志位委員長の質問。


「自衛隊が活動するところは安全な地域」「戦闘行為が始まったら活動は中止」と、繰り返す首相答弁のむなしさ。


その上にたって、昨日はさらに穀田議員の昨日の特別委員会での論戦

「他国領域内の敵基地攻撃が法理上可能」と首相も、防衛相も答弁で認め、そのための「戦略研究」をすでに進めている自衛隊の内部文書を示し、さらに航空自衛隊が導入する戦闘機の行動半径は北朝鮮、中国、ロシアも射程に入る「約1100キロ」。


「戦争する国づくりの実像」が浮かび上がる。


穀田恵二議員の質問のポイントは「質問のあとのコメント」でよくわかります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらめき&こだわり・・・モノ... | トップ | シングルマザーと子ども支援... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事