こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

手をつなぐ

2013-11-04 16:30:30 | 大きくな~れ パート2
昨日は、泉大津市有効者表彰式が行われ出席しました。

今年度新たに「自治体関係功労者」として表彰されたのは、永年にわたって民生委員としても地域の皆さんの相談相手になり現在は農業委員会会長を務めておられる北島政夫さん、教育委員会委員長を務められ昨年11月に任期満了で退任された高橋成年さんのおふたりでした。

会場で久しぶりにお会いする方や、こんな機会でないとなかなか親しく言葉を交わすこともすくない方々とも交流することができます。

そのなかである方の言葉が心に残りました。「人間と他の動物の違い・・・人間だけが“手をつなぐこと”ができる。」
なかなか意味深い、そして素敵な言葉ではないでしょうか。

人も、他の動物たちも、愛し合ったり憎みあったり、争ったりする。
「生きること」「育てること」・・・そのための動物たちの知恵、力。すごいものがある。
ひとりひとりの「人間の力」は到底及ばないかもしれない。
けれども、人は手をつなぐ。
手をつなぎあう。
つないだその手がまた誰かとつながる。

3歳の○クン、1歳の○ちゃん。いとこ同士のふたりは、めったに会えない。
半年ぶりの逢瀬。誰にも教えられなくても手をつないで歩いていた。



どこにいても1歳の○ちゃんが3歳の○クンを追いかける。



よりそい・・・





手をつないだら、○ちゃん、一生懸命歩いた。おとなにはすぐ「抱っこ」をせがむが、○クンの手に守られてこのまま、ずっと1時間近くも歩いた。

「手をつなぐのが人間」・・・そう考えたら、小さなふたりの姿がいっそう愛おしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税増税は「高齢者の医療... | トップ | たつみコータロー議員 初質... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート2」カテゴリの最新記事