こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

言葉の力

2016-08-27 21:13:30 | つぶやき
3週間の入院生活で、たったひとつ辛いことは夜、眠れないことでした。

自力で動けるようになってからは、できるだけ昼間は昼間らしく過ごすようにしていましたが、なかなか寝付けず。少し眠ったと思っても時計をみたら「5分しかたっていない」ということも。長い夜がなにより憂鬱でした。

昨夜は初めて、「ちゃんと眠れた」という気がします。「寝る」ことにも、体力がいるのかもしれません。ぐっすり眠れることも、身心の回復なのだとしたら、ちょうど家に帰れる体になったのかと思います。

それ以外は、3週間をふりかえって、本当に気持ちよく過ごすことができました。

定期的に訪ねてくださる看護師さんが、病室を出るときに「何かあったら言ってくださいね。」「またいつでも呼んでくださいね。」と、いつもいつも声をかけていかれます。
その「言葉の力」、安心感と暖かさ。とても大きなものだったことを感じています。心から「ありがとう」。

そして、私の3週間を支えてくれた人たち。見守り気遣ってくださった皆さん。いつも私がしてきた仕事、役割を、代わって引き受けてくれた仲間たち。そんな皆さんに、心から「ありがとう」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のリハビリ | トップ | 帰ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事