こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「駅無人化」問題で近畿運輸局と交渉

2016-05-16 18:50:01 | 活動報告
近畿の私鉄で、無人駅が急増、地元の南海本線松ノ浜駅も3年前の4月から終日無人駅になった。

2月、国会議員団近畿ブロック事務所とともに、地元の自治会代表の皆さんのご協力もいただいて現地調査。

そして3月29日には、南海本社で大阪・和歌山の沿線の議員団と、国会議員団事務局、わたなべ結さんも一緒に交渉。その日のブログはコチラです。


そして、参議院国土交通委員会で4月26日にたつみコータロー議員が質問

私達の見たこと、聞いたこと、感じたことがそのまま国会質問で取り上げられ、「無人化にあたっては、地方自治体や利用者など関係者の理解を求めることが重要」という大臣答弁がありました。


それらを踏まえての、今日の近畿運輸局との交渉でした。


たつみコータロー参議院議員秘書、わたなべ結さん、各地方議員団、国会議員団事務所など、大阪、和歌山、奈良から24名の参加。


国会での答弁で「安全性確保が前提」と繰り返されているが、無人化された駅でおこっている実態は「安全」とは言いがたいこと、「地元の理解」どころか、説明も通知もされず、「一枚の張り紙でいきなり無人化」であったことなど、私を含め沿線の議員がそれぞれ伝えました。


「地元の理解を求める」ための協議などが行われていないことに対して、国会での大臣答弁に基づいて、運輸局としての対応を求めたところ、「お聞きしたことを伝達する」というだけなので「伝達するだけでなく、監督官庁として指導して欲しい」ということを私からも重ねて要望しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉もまちづくりも 住民参加で | トップ | 議場見学のお客様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事