こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

この街で“幸せ”創る

2013-11-24 22:50:23 | つぶやき
今日は第26回の新日本婦人の会泉大津支部の大会に会員として出席しました。
若いお母さんの会員を迎え、子育ての悩みを皆で受け止めて発達障害の問題を皆で勉強してきたことや、家族の介護や自分自身の老後の不安を班会で話し合ってきたことなど、日頃の班活動の報告と交流。
議案討議で、ゴミ分別や公共施設の利用について、総合計画策定についてなど、質問や意見も出て私からも補足説明させていただきました。
「10年後の泉大津の夢も語りながら、第4次総合計画の策定の議論にも積極的に参加していきましょう」と発言しました。

本日投票の岸和田市長選挙の結果、10時半、2回目の開票で、しぎ芳則さんの当確が出ました。
アクセス集中のため岸和田のHPはなかなか開けませんでしたが、FBで結果がすぐに入ってきましたので、気にかけている知人には知らせました。

開票率96.32%。

しぎ芳則  32000票
原田ひでお 21000票

ともに「無所属の新人」の一騎打ちの選挙でしたが、しぎ芳則さんは党派を超えた広範な市民の期待と支持を受け、原田候補は「維新ではない。無所属です」と言いながら、維新の府・市会議員、国会議員の応援で終盤になるほど反共キャンペーンをエスカレートさせました。

「子育てするなら岸和田」「医療を受けるなら岸和田」と、命と暮らしを守る「8つの政策」を掲げた、しぎ市長の誕生を歓迎したいと思います。

大阪南部の自治体で人口の多い岸和田の行政水準は、周辺自治体にも波及します。

堺に続いて維新の2連敗。
ダブル選挙で、「維新」に期待をかけた有権者の皆さんもだんだん気がついてくれたのかと思います。


追記:10時40分 最終結果
しぎ芳則  32,465票
原田ひでお 21,785票
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できた! | トップ | 「ハングルへの旅」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2013-11-25 08:19:06
夜、私の前の職場の会長より連絡いただきました。息子も夜7時に投票に行きました。
昨日は田立さんのいいお話をきけてよかったです。というより、聞きたいがために
質問したかも。。。
でも、もう少し、皆に学習して欲しいと感じました。今、自分達の住んでいる町で
何が話し合われていて自分達がどう関わっていくのか?それが新婦人の一番の活動だと私は思うのですが。。。
岸和田在住なのでつらい部分です。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2013-11-25 22:53:19
たっくんさん

息子さんともども、大切な一票、行使していただいてよかったです。

昨日は私も発言の機会を与えていただいてありがとうございました。
岸和田に住民票と選挙権があっても、泉大津にも活動の場を持っておられるのですから、両方のいいところ、両方の足りないところ、気がついたこと教えてください。
私ももっと情報発を信心がけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事