こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今日で1歳!

2015-08-11 20:23:06 | 大きくな~れ パート4


1年前の今日、泉大津市立病院で生まれた○おクン、1歳のお誕生日を迎えました。



2本の足で立てるようになりました。




お姉ちゃんがつないだ手を離したら、ちょっと不安?




ローソク1本の特製ケーキは、食パンとバナナ。



ところで、きょうは私と○おクンにとって、「特別な日」であっただけでなく・・・・


川内原発1号機、再稼動。

2013年9月以来の「原発ゼロ」に幕が下ろされた。

「フクシマから何を学んだのか?」・・・世界の人々に、未来の人々に、説明できるだろうか。

参議院予算委員会で昨年末来の大病を克服し、久しぶりに質問に立った笠井亮議員は、「憲法学者の意見にも、火山学者の意見にも耳を傾けない」政府の姿勢を厳しく追及した。視聴はコチラから。

「新たな安全神話」の始まりにしてはならない。


参議院特別委員会、日本共産党の小池晃議員は入手した「内部資料」を元に、法案審議の最中に、法案の成立を前提にした検討が防衛省内部で行われていたことを暴露。

「これでは戦前の軍部独走と同じ」と怒りをこめて告発。

中谷防衛大臣も資料の存在を認めながら、まともな答弁ができずに、委員会は3度の休憩の後、散会。まさに「廃案しかない!」

NHKが中継しなかった質問、ネットで拡散された。視聴はコチラから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かさをささないシランさん」 | トップ | 「国民の命を平和を守る」こ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与党も (tweety)
2015-08-13 00:13:19
もめているようですね。
Yahooで面白い記事?見つけて父とそりゃそやろと。。

思わずブログに書いちゃいましたけど(笑)。

8月の2週間というのは、ほんとに戦争と平和についてよく考える時期なのにわからない人が指揮をとるなんて。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2015-08-13 21:51:38
tweetyさんへ

シンプルに「戦争はダメ」と言う事、素直に「憲法は守れ」と言うこと。

少なくとも政治家であればあたりまえ。あたりまのことが、「多数派」になるように、一にも二にも国民の世論。

「誰かにおまかせ」では民主主義も平和も命も守れない。

tweetyさんのブログが多くの人の目にとまることを願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート4」カテゴリの最新記事