こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

あさってから岩手

2011-07-13 22:42:00 | 東北被災地支援・がれき処理問題
私たち3人の議員団は、4月の選挙後まもなく「6月の市議会定例会が終わったら東北の被災地へ行こう」と決めました。

何よりも、たとえ何か少しで役にたつことができれば・・・という思い。
そして、自分達が生きている時代に遭遇した大災害の現場を、自分の目でしっかりと見てこなければ・・・という思い。

あまりにも大きな命の犠牲でした。
だからこそ、そこから教訓を汲みつくして、これからのまちづくりに生かしていくことが、今生きている私たちの責任でもあると思うのです。

先に行っている仲間の現地からの情報では、タオルやせっけん、夏物衣類、などまだまだ不足しているとのこと。身近な方々にお願いして、短期間の間にずいぶん集まりました。市役所の職員さんにも協力いただきました。
きょうは夕方、それらの支援物資をM下議員の車に積み込みました。

明日は朝から、相談事1件。夜は介護保険の学習会で大阪へ。午後の時間にやることを手帳に書き出したら、う~ん、時間が足りない!!
実はこういう「せっぱつまった感じ」嫌いじゃないんです。
(せっぱつまらいないと動かない・・・・と、影の声)これから一仕事。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しい | トップ | 出発前のバタバタ・・・介護... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東北被災地支援・がれき処理問題」カテゴリの最新記事