こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

もうすぐ1歳

2011-09-09 05:32:45 | 大きくな~れ


君のおかあさん(すなわち私の娘)から昨日のメール

「ここ数日でぐんと成長して、見たことすぐに真似したりするで。」

続いて次の

「きょうは顔を叩かれ、つねられ、ひっかかれ、髪の毛を引っ張られ、あちこち噛まれた。一日中。あまりにも痛いので激怒したら愛想笑いされた。なんでこんなに暴力的なんやろ。こんなもん?」

君の成長振りを日々写真付きで知らせてくれるので、離れていてもだいたいのことはわかります。

3ヶ月前に、君がお父さん、お母さんといっしょに来てくれたときは、ハイハイ始めたばかり。お座りしても、支えてないとコテンとひっくり返ってしまいました。
それでも、目が離せなくて君のおかあさんは、こう言いました。
「子どもが生まれる前は、あかちゃんがスヤスヤ寝てるそばで優雅に編み物したり、お菓子を焼いたりする生活を想像してたのに、ぜ~んぜん、ちゃうわ!」

この一年間、君はたくましく成長し、君のおかあさんもたくましくなりました。

病院にいたときは「母乳の劣等性」で落ち込んでたけど、家に帰ってから「可愛そうに、ミルクをあげなさい。」という周りの声にもめげずに、君とふたり、2人3脚で
毎日毎日・・・結局、あなたはおかあさんのおっぱいで、しっかり育ちました。

そんなあなたのおかあさん、私の娘を私はエライなと思っています。

もうすぐ会いにいきますね。とても楽しみです。
その時は「髪の毛引っ張られ役」、おばあちゃんにちょっと交代させてください。
お手柔らかに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月第一水曜日は「日本と世... | トップ | 上下水道料金値上げ案審議の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ」カテゴリの最新記事