こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

ピースパレード

2015-08-04 23:20:44 | 憲法・平和


いろんなところで、ピースパレードが呼びかけられています。

8月8日(土)、今度の土曜日は岸和田。

2時から市民会館で市政報告会なので、4時には間に合わないかもしれませんが、集会のあとのパレードだけでも参加したいと思っています。


岸和田城と市役所のすぐ横の千亀利公園に集合、約40分間の集会。そしてパレード。



7月20日の泉大津での市民パレードのあと、あるお母さんからメールをいただきました。

以下、その一部です。


「先日、アルザ通りで田立さんをお見かけしました。

お声をかけようかと思って次女と走りよりましたが、人が多くて

大きな声を出すのに気がひけたので、心の中で『がんばってください』と言いました。

『みんなどうして一緒に歩いているの~?どこに行くの?』と次女が聞きましたので

みんなが平和で仲良く暮らせる世界をつくるためだと伝えました。

本当はお母さんも同じように思っていることも。」



せっかく私の姿を見つけて、お子さんの手を引いて走りよってくださったのに、気がつかず申し訳ないことでした。

文中、「次女」さんは、幼稚園に通うお子さんです。

その目には、お祭りでもないのに太鼓をたたいて、何かを大きな声で言いながら大勢の人が歩いている姿は「不思議な光景」だったのでしょう。


「みんなが平和で仲良く暮らせる世界をつくるため」、そして「お母さんも同じ気持ち」と答えてくださったお母さん。

あの日、家でお母さん、おじいちゃんと一緒に「平和」への思いを絵に描いて、参加してくださった小学生もいました。

遠くのマンションのベランダの窓から、あかちゃんを抱いて手を振ってくれたお母さんの姿もありました。


私達の列の中にいなくても、「平和」でつながる大きな輪。

もっともっと、広げたい。


参議院での審議が進むほど、国民の心は離れています。

「丁寧な説明」と言いながら、ウソとゴマカシ。

「一度ウソを言うと、それをごまかすために、何度もウソを重ねなければならない」のです。


もう一度、地元で市民パレードしたいと思います。もっと広くよびかけて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商工会議所&市議会 意見交換会 | トップ | 「戦場ぬ止み~辺野古・高江... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事