こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

本でつながる人の輪

2017-04-09 21:19:51 | 旅行・楽しいこと
玄関先に小さな本箱を目にすることがあります。

自由に借りたり、貸したり、そこから地域に人のつながりができたり・・・。

そんな「まちかど本箱」が、少しずつ増えているようです。


ご近所で、そんな「本箱」ができて、今日はそのオープンの日とお聞きして、おじゃましました。植本祭と言うのだそうです。「本を植える・・・」って、素敵ですね。




ご近所の方、絵本でつながる活動をしているグループのメンバーさんがテーブルを囲んで、お茶とおしゃべりの花盛り。


初対面の方もおられましたが、仲間に入れていただいてほっこり、暖かい時間を過ごしました。






持参の本を読んでくださる方もあり、並んだ本を手にとって話が広がったり。

ミュージックベルで「さいた、さいた」・・・チューリップの演奏もしました。私もベルを持って、楽しかったです。


私も、我が家の前にいつかは、本箱を置きたいと思います。


読んで楽しい本は、人に薦めたくなり、「読んでみて」と押し付けることもありますが、「私が読んでほしいと思う人」だけでなく、思いがけない人と1冊の本で繋がれたら楽しいだろうと思います。


とりあえずは、このブログを「まちかど本箱」の代わりに。

カテゴリー「読書」にあげた本は、私のおすすめです。読みたい方、手にとってみたいと思う方、どなたでもご連絡ください。コメント欄からでも、メールでも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨と桜と | トップ | 市政報告懇談会のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・楽しいこと」カテゴリの最新記事