林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

はずせないです。

2009-08-25 23:07:54 | GARDEN  09
のち

今朝は 全国的に冷え込んだらしいんですが、
ウチの上空は 夜のうち雲がかかってたようで、そう冷え込まずに済みました


とはいえ 完全にひんやりした空気が入り込み、
朝イチ庭仕事するのに 『寒っ』って感じになってきました



で、毎年 お盆の頃に最盛期を迎えるユリ達が、
ようやくボリュームアップして咲いてきました


昨秋ポット植えで仕込んだオリエンタル系のユリが 
ちょうど咲き始めたカリメリスと いい感じでコラボしています



反対側から見ると フロックス・パニキュラータが被って、
また今年もラブリーな庭になっておりますワ

ちなみに 今年のパニキュラータは うどん粉にならず とってもキレイです。



で、記憶にある方がいらっしゃるかもしれませんが、

去年 ミスルーシがでっかく咲いてた一画は、 
やっぱり冬の間にネズミに球根齧られたうようで 
全く1本たりとも ユリの痕跡が見えない 殺風景なコーナーとなっております



それは 他のユリも同じで 去年咲いたヤマユリも食われちったようで
がっかりしてたんですが

ふと見ると 青花フジバカマの葉っぱに埋もれて 
こんもり ヤマユリ咲いておりました


ネズミに食われることを想定して ちゃんと昨秋仕込んでたようです
(↑その事をすっかり忘れておりましたx)


ってことで 只今ひんやりした空気の中 とってもいい香りが漂っております


やっぱ 何回ネズミに食われても、ユリの仕込みは必須ですワ

願わくば もっと後で咲く「秋咲きのユリ」なんてあるといいんだけどネ



そうそう そのユリが消えた一角に 
ジリ貧になってきたリコリスとエキナセアも咲いてました



ウチの庭。。。アリンコガーデナーだけでなく

野ネズミガーデナーが 花のレイアウト替えを考えてたりするんでしょうかね?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片や 翌日嫁はんは・・・ | トップ | メドウの賑わい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんわり春色 (Noriko)
2009-08-26 00:55:01
とっても優しい雰囲気のユリですね。
秋のピンクっていうのも、いいもんですね~
蒸し暑いお盆に咲くより、ひんやり空気の中のほうがより春っぽくて、気分がウキウキしそう


来年は暑くなるやら涼しくなるやら、
どうなんでしょうねぇ~
返信する
カリメリスですかあ (にこ)
2009-08-26 10:18:16
寒いっすねー。(笑)

あとで写真を見て、「この白いキク科の花は何だろう?」と思っていました。
こうした高さのあるデージーっぽい白い花をずーっと探しているんですが意外になく、ジャーマンカモミールは一年草だし、と思っていたけど、こんな花があるんですね。
これも来年植えよう!

で、これも聞きたかったんですが・・・このきれいなユリはなんでしょう?
O-chanさんのマネをして私も昨年ミス・ルーシーは植えたんですが、これもとてもきれいですねー。

ユリって初めて植えたけど薔薇に負けず劣らず豪華で、しかも高貴な感じ。
しかもしかも、花が少なくなってくる今の時期に庭をゴージャスにしてくれて・・・私もこれからユリを増やそう!と思いました。
また真似っこさせてくださいね。
返信する
ヤマユリ (alchemilla)
2009-08-26 20:57:55
豪華に咲いてますね
ほんと、パニキュラータは薬剤散布が効果的ですね。
特にシーズン初期の予防散布は本当に効果が高いと思います。
と、カリメリスはウチより早く咲いてるみたいですね。
まだこちらでは5~6輪開き始めたと言う所です。
フワフワとよい丈で咲いてくれる
この時期貴重なお花ですよね。
返信する
0-chan (Norikoさん)
2009-08-27 00:22:55
花カタログを見てると、どうしても優雅なピンクの花のをチョイスしてしまってます
数年前 見事なくらいの白の鉄砲ユリがいっぱい咲いた年があったんですが、
知人の急な弔事があって その花束となったことがあります
なので 以降、白の鉄砲ユリは頼んでない私です;

やっぱこれからずっと 天候の振り幅が大きくなってくような気がしますが、
出来ることなら 例年通りであってほしいですよネ
返信する
0-chan (にこさん)
2009-08-27 00:39:21
どーぞどーぞ 私も2年前alchemillaさんちで咲く姿を見て、
カリメリス パクらせてもらったんですから~(笑)
ほんと 今の時期 こういう風に丈があってフワフワして咲く子 貴重です。
他の区画では 宿根草の刈り込んだスペースが穴あきになってますが、
ここはなんとかうまく 連係ができました

で、ユリですが「買った苗ファイル」をめくって探してきました
手前左のが「ブルレスカ」で、最初白っぽく咲いてからピンクになりました。
で右奥の花付きが異常にいいのが「レイクミシガン」です。(両者国華園)
で、後 白と黄色のカサブランカが咲く予定となっております
ユリは ほんとはずせないです
ちょっと球根買う時『高っ』って思いますが、
決して裏切らないので 満足度が高いです
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2009-08-27 00:46:49
ってことで おかげさまで いい感じでカリメリス咲いております
やっと好きな場所 自分で見つけたようで(笑)
2年目にして ふんわりしてきました。

で、このヤマユリ ちょっと交配させてるのか;
今まで見てきたヤマユリより 園芸品種的な雰囲気がしています。
それより 種で増えた青花フジバカマが 今年すごいです
これもまたどんどん動いていって、あちこちで咲こうとしています。

私の言う事聞いてくれるのは ユリだけかいっ
返信する

コメントを投稿