林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

夏はなんでもアリね;

2008-08-13 23:09:14 | GARDEN  08
夕方から
昨日今日と 夕方水遣りしようと思ったら 夕立で助かってます

で、今の庭の花は 一部こんな感じ

柄にも無く ラブリーでしょ~~(笑)


私の意図とは関係なく蔓延ってるフロックス・パニキュラータが原因ですナ

今日 あまりにうどん粉病がひどいので、消毒噴霧しておきました


で、こないだのミス・ルーシーとビビアナは 別の角度から見るとこんな感じ


夕立の強い雨にも折れずに 自立しています

ここ 足元が少々スカスカなので この時期咲く何か足さないといけません;


で、別の場所にある5年目のミス・ルーシーは
先っぽがシナシナになって力不足ですが 低く咲いてます


むこうに見えてるのはピンクのモナルダ  右はヒメヒオウギです。



こんな風になる予定じゃなかったんですが、
それぞれのやる気にまかしてたら こんな感じになっちゃいました

まあ 夏はなんでもアリってことで;
キャラでもない ラブリーな庭にしゃがみこんで草取りする今日この頃です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトンタッチ | トップ | ちょいとイタリアン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですな~。 (アップル)
2008-08-13 23:54:30
夏の終わりとは思えない柔らかなピンクと黄色のの眺めですね。
何歳になっても淡いピンクは可愛らしくてどうしても選んじゃう色ですよね。
私の中ではO-shanは可愛らしいキャラですよ
ミス・ルーシーは背が高いところまで咲いて良い感じです。
わたしもこれ来年の球根に入れておこうかしら?
返信する
あらまっっっ;;; (0-chan)
2008-08-14 00:08:52
お尻がもぞもぞと 痒~~~~い
照れますわ~~ オホホホホホ;;;;

それはさておき フロックス・パニキュラータの色展開は
なかなかどれもキレイな色だなと 感心しています。
背丈もあって 地下茎でどんどん増えて、その長所の反面 
うどん粉病のひどさが同じくらいの重さでバランスとってます
なかなかうまいこといかんもんですよね~;;

で、ミス・ルーシーオススメです
前にも書きましたが、これアップルさんのイメージですよ~ 褒め返しっ(笑)
返信する
フロックス (pripri)
2008-08-14 00:21:08
別名オイランソウ
だからすぐおしろいだらけにしちゃうんだって。
ゆり、いいですよね。今年うちはいま一つインパクト不足。
返信する
私の中でも (alchemilla)
2008-08-14 00:48:51
O-chanはラブリーなキャラですよ~
で、pripriさん!
オイランソウの名前は知ってましたが
由来はなんとうどん粉病からなんですか!!オドロキ~
で、O-chan
今年の我が家のパニキュラータはうどん粉抑えるの今の所、成功です。
今年はバラのさび病対策として発病前に殺菌剤の予防散布をしたんだけど
パニキュラータにもついでに散布しておいたの。
それが効果があったのか今年は植えて初めてうどん粉が出ていません。
その後は散布してないのでこれから出るかも知れ舞えんが。
予防散布、するしないは別としてミニ情報でした。
返信する
懐かしい感じもする (ruby's paw)
2008-08-14 17:46:38
0-chanさんちの今の庭ですね~
避暑地の夏…って言葉が頭をよぎりました。
庭仕事は、やっぱ、ロングスカートに幅広の麦藁帽子、
間違えても、腰から蚊取り線香なんぞぶら下げちゃいけません(笑)

pripriさんが言うのは、
あんましうどんこ病がひどいので、
そんなふうに思っちゃうってことでしょう。
オイランソウの名前の由来は、
白粉のような香りとその花容だと思いますわ~
返信する
ラブリーなお庭! (にこ)
2008-08-14 20:01:44
いいじゃあないですかー。
幾つになってもラブリーな女性っていいと思いますよ。
しかもO-chanさんは実はとってもラブリーなキャラのような気がしますです。

ミス・ルーシーさん、いいですねえ。
絶対ゲットしよう!
ヒオウギも近くですごく鮮やかに咲いていて美しかったので、これもいつかゲット!
またまた真似っこのお庭になってすみません・・・。

オイランソウ、確かに香りが花魁のつける白粉に似ているので、というのが通説になってますね。
でも育てる私らから見ると、「すぐウドンコになっちゃう」という方がすごーく納得!
返信する
pripriさん (0-chan)
2008-08-14 23:58:24
何を仰いますか pripriさんち充分にインパクトありますよ~
ウチの庭こそ今 全体的にボケボケです;;
ちょと近視眼的な嗜好が 夏顕著になります

で、うどん粉病をおしろいに見立てると、
少しはお手入れ不足なのが 紛れる気がしますわ~(笑)
返信する
alchemillaさん (0-chan)
2008-08-15 00:03:25
予防散布 それ来年やります
粉吹いてから消毒しても そんなに効果を感じられないし、
やっぱ 予防がなによりですわ~

で、私のこと ラブリーキャラっていうのは、
殆どトトロとか アニメキャラのことでしょ~(笑)
まあ その辺は自覚してますけどぉ
返信する
rubyさん (0-chan)
2008-08-15 00:13:25
いえいえ 昔のマリーアントワネットの時代でも
あのコルセットドレスのスカートの下は ノミ取り薬が吊り下げられたらしいので
現代の避暑地の婦人には 蚊取り線香が欠かせないですことよ~~(笑)

で、rubyさんの言うとおり フロックスを切花にして飾ってたら、
ものすごい 鼻の奥がムズ痒くなるような粉っぽい香りがすごくしてます。
オシロイの香りってよくわかんないですが、
まさに花魁って これくらい香りを放ってたのかな~って思ったりしてました
ちょっと むさくるしいくらいの香りですわ~(笑)
デバリカータとは大違い!
返信する
にこさん (0-chan)
2008-08-15 00:20:29
ってことで アニメキャラでイメージしておいて下さい
いつかお会いする時に、ギャップがひどすぎるとイケマセンから~(笑)

で、イケそうな花の種類があったら どうぞチョイスして下さい。
同じ花の使い方で こういうのアリか~!っていうのが
とってもいい感動になるので 私も楽しみです
クロコスミアって 黄色~オレンジ~赤と バリエーションあるので、
去年黄色を買って増やそうとしています。
そう! 夏は何でもアリです!
返信する

コメントを投稿