カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



わらしべ長者!?なり~







マレーシア航空がウクライナ上空で撃墜されたそうじゃないですか。
3月の行方不明機と言い、何故にマレーシア航空ばかり?
何か運が悪過ぎない?
しっかし、ロシアもウクライナも揉めるのは勝手やけど、自分達だけでやってよね!
関係ないもんを巻き込まんといてくれちゅうねん。
イスラエルとパレスチナも相変わらずやしなぁ。
何でこうも無益な戦いを続けるかのう。
いつも犠牲になるのは、何の罪もない人達やんなぁ。
アホアホ発言かもしれんけど、お互いが相手の文化を理解して、領土もうまいこと分けて仲良くした方がよっぽど両国の利益になるで。
って!うまいこと分かるのが難しいんか。

さて、今日は朝から昨日の続きのキリ番のお菓子作りをやっておりました。
タルトを完成させようと、卵をムラカミーチェに1個もらいに行ったんですね。
オイオイ、昭和の団地じゃないんだから~。(笑
卵は沢山あるの、ただカスタードクリームに使うにはちょっとーだったの。
買いに行けって?
だって、1個単位で売ってないし、何度も言うけど家で使う卵はあるのよ。
また卵を買ってきたら返せばいいから、とりあえず今日いる分をもらおうと思ったの。
ど厚かましいでしょ?ホホホ。
しかし、世の中そんなに甘くないですわね。
ムラカミーチェは、整体に行ったらしく留守だったのよぉぉ。
まぁなんとタイミングの悪い。
今すぐ必要なのよ~。
やっぱり買えってことだったのね。
ハイ、朝っぱらからに新しい卵を買って来てもらって、カスタードクリームを作って、桃を載せてみました。
桃から水分が出るのが嫌だったからゼリーでナパージュしてみましたよ。
もっと美しく出来上がってると思ったんだけど、改めて写真を見たらそうでもないね。(笑
この桃がねー、めっちゃ育ちのええ桃だったのよ。
どうしようか悩んだんだけど(セコッ!)、奮発しておきましたわ。
ったく、タイミングのええことでした。
考えてみたら、今回のリクエストは、皆コストが掛かるものばかりじゃない?
さすがに主婦よのう。
ハハハ。
そして、私からはシフォンケーキ。
ココアとミルクのマーブルにしてみました。
えっ?コストの掛からないものを選んだ!?
いいえ、彼女が「シフォンケーキも悩む~」と言ってたから、それなら本人が希望するものを、と思っただけです。(笑
ええ、そうですとも。

キリ番を踏んだのりさん(夫の研究室の卒業生)は、実家に寄ってから取りに来てくれたので、実家のご両親が作った野菜を持って来てくれました。
つるむらさきにピーマン、茄子(白茄子も!)、みょうがにトマト、きゅうりにゴーヤ。
どれも美味しそうじゃん!
ご両親が趣味で作ってらっしゃるんですってよ。
助かるわ~、ありがとう。
ふふふ、事前に「野菜、いりますか?」と聞かれてたの。
「嬉しいわ。でも、沢山は困るわよ」と言っておいたのだ。
約束を守ってくれて、2人で消費するにはちょうどいい量です。
さすが主婦歴18年か!?
と人をおばちゃん扱いするなって!
十数年ぶりに会った彼女は、相変わらず小さかったけど、着実におばちゃんになってましたわ。
↑来年40歳になるのか?
ハハハ、あんたも人のことを言えんって!
そうそう。
私が出し惜しみをしようとした桃、返って来ました。(笑
豊田(彼女の実家)は、桃の有名な産地なんです。
道沿いに販売所があったりするんですな。
↑もちろんご両親が作ったものではないらしい。
大好きな桃が倍になって返って来て、ちと嬉しいぞな。
ありがと。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )




« やれば出来る... 何だかなぁ・... »
 
コメント
 
 
 
とてもおいしいです (のり)
2014-07-18 21:03:59
実家からのスタートも遅れ、さらに道に迷ってずいぶん遅れたのに、笑顔で迎えてくださってありがとうございます。

若いつもりでいましたが、今年は特に大学の若者にかこまれ年を感じています…うっきーさんは、あいかわらずスタイルいいですね…。

帰り道、マカロンやガレットブルトンヌが個装されているのを見て、丁寧だなあ…と思ってながめていると(赤信号のとき)シフォンケーキまである!と、はっと驚きました。私、マカロンのピエがなかなかできないのですが、シフォンケーキも満足のいくように膨らんだことがないのです…卵白の泡立てがまずいのでしょうか?

そして、帰宅してすぐ私の一番好きなタルトの箱をわくわくして開けてみると…

思わず「わぉ!」と声が出てよろめいてしまいました。
私の一番好きな桃のタルトではないですか~

さっそく家族で(長男はしばらく豊田の実家にいるので、最後までマカロンとっておいて…とつぶやいていました…)感動をしながら、おいしくいただきました。

小学生のころに読んだ少女マンガに出てきた貴族みたいな生活だなぁと喜んで食べていたら、食べながらよだれが出そうになり、長女にあきれられました…という長女も「超幸せ~」といいながら、ゆっくりゆっくり味わっていました。

見た目においしくて、食べたら想像以上においしかったです。本当にありがとうございました。
 
 
 
のり様 (うっきーマウス)
2014-07-19 20:27:36
ふふふ、絵画や彫刻と同じで最後まで丁寧ってのが作品の良し悪しに
関わって来るのよ。
ドカッとまとめてビニール袋に入っていたら、それがどんなに美味しい
ものであっても、価値は下がるでしょ?
そういうことですよ。
シフォンケーキ、原因は卵白の泡立て不足?混ぜすぎ?くらいしか
思い付かないけど・・・何だろ?
教えることは出来ないけど(苦手なの)、よかったら作ってるところを
一度見てみる?
原因がわかるかも。

しっかし、
>小学生のころに読んだ少女マンガに出てきた貴族みたいな生活だなぁ
には笑いましたわ。
あなたの貴族像って!?
ハハハ。
そういう小さいこと幸せを見つけられる人が幸せになれるんだよ。(笑
あなた、幸せなんだねぇ。
 
 
 
見たいです! (のり)
2014-07-19 21:43:35
シフォンケーキ作るところ見たいです!!

いくつかのレシピを試したり、
上手な人にアドバイスをいただいたりしましたが、

それでも、上手くいかないので…

また都合のつくときに、よろしくお願いします。

…私も、自分で自分のことをよくしあわせだなぁとよく思います。
 
 
 
のり様 (うっきーマウス)
2014-07-20 20:54:11
7月中は忙しいから、8月になってからね。
お盆までだったら時間が取れるので、あなたの都合のいい日をいくつか候補に
あげて連絡して来てください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。