カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ベトナム&カンボジアに行って来たなり~



----------------

2日目
2009.03.29

夜になると腰が痛んであまり眠れなかった私。
いつまでも悶々としてるのは嫌なので、起きることにした。
朝ご飯は、ホテルのブッフェ。
なかなか楽しいラインナップだったのに、私が食べたのはコレ。
フォーです。コレは美味しい!
以後連日コレばかりを食べることになる。(恥
優しい味で朝ご飯向きだよね。
ゆっくり朝食を食べた後、ママはホテルの近所を1人で散歩。
↑悪いが私は無駄に足腰を使いたくないんだ。
まったくチャレンジャーでしょ?
海外旅行もあまり行ったことがないし、知らない街だよ。
それなのに、「1人で大丈夫」ってさぁ。
送り出す私も私?ハハハ。
あとで聞いたら、地元の人のマーケットに寄ったり、漁船を覗いたり、随分歩いたみたいでねぇ。
もうあの人には、びっくりよ。

さ、本日のメインイベント、ハロン湾クルーズ。
私達と同じように観光するこんな船が小さい港にぎっしり。
レッド・クリフを思い出したよ。
ワクワクしてきたぁ~。
この日は風の強い日だったんだけど、チャレンジャーママは急な階段を上り2階に行こうとする。
「気をつけてよ。ママ、お願いだから、落ちないでよね」と声を掛けるが、もう気持ちは2階へと上がって聞いてなかったんだろうなー。
嬉しそうにこんなどうでもいい写真を撮ってたようです。
ふぅ~、この先が思い遣られるわ。
途中、鍾乳洞にも寄ったんだけどさぁ。
これが100段くらいの階段を上らなきゃいけないのよ~。
そして辿り着いた先は、コレよ。
何?このどこかの国際秘宝館のような趣味の悪いライティングは!
決死の思いで上った先がコレとは!トホホなり。
わたくし、脱力しましたよ。
そして、上りより下りの方(帰り)が大変だったんですなぁ。
ツアーの中で下から数えて3番目か4番目に若い私が1番後で、皆さんに待ってもらうって、どうよ?
もちろん、ママは娘を置いて、さっさと先に船に乗り込んでいた。
ちったあ気を使えよ、気を!
あー、シンド。
クルーズはまだまだ続きます。
途中、海鮮物を売ってるマーケット(筏)みたいなところに寄ったり・・・
この人は、そのマーケットに船でフルーツを売りに来てた人。
うーん。ベトナムにいるって感じ?(笑
もうこういうのが大好きなママ、はしゃいじゃってねー。
誰にも止められません。
そんな先まで行ったら、危ないって!
ヒヤヒヤしましたよ。
さ、ご飯を食べましょ。
新鮮な魚介類を使ったシーフード料理。
これも私達の口に合いますなぁ。
私ね、驚いたんだけど、ベトナムのお米って美味しいのよ。
ちゃんとした香り米でねー、買って帰りたかったわ。
本当に心残り。
ランチも終わって、寄港しようとしたらね、どの船も同じような時間に戻ってくるんですよ。
小さな港、接岸する場所を船同士が取り合いなんですよ。
ぶつかりながら、隙間を作って間を抜って行く、そんな感じ。
私達の乗ってた船の船長は気が弱かったのか、周りの船に押されてなかなか接岸出来ないのよ。
で、最後に他所の船と半端じゃないぶつかり方をして、ミシミシと船の外壁を剥がし、ガラスを割ってようやく接岸。
危ないがな。
が、これがあそこでは日常の風景らしい。(笑
それにしても、世界遺産、確かに素晴らしかったけど、ハノイから4時間でとんでもなく不便なところにあったよ。
交通事情を考えても、個人だったら絶対来れないところに来れて、いい思い出になったと思うけど、一度行ったらもういいかなー。
↑線路はあったけど、往復8時間のうち、貨物車を1台見ただけだった。

さて、次はハノイの近郊バッチャン村へ移動。
なーんにもない行き来た道戻る。
今回めっちゃ楽しみにしてたバッチャン焼き。
いろいろ買って帰りたかったのに、鍾乳洞の上り下りがジャブのように効いて来て、立っているのも辛い。
ああぁ、それなのに、窯元を2軒も回り成型や絵付けなどの見学。
ハイ、あの2つとない不揃いの柄はこうして生まれるのね。(笑
もう何軒も見て回るなんてとんでもなくて、この窯元でちゃちゃちゃーと欲しいものをカゴに入れて、「まとめて何ぼじゃ?」と。
↑1番欲しかったカップ&ソーサーはGET!
大幅に値切っている私を見て、ミセス・フォトジェニック(ママに嫌なことを言った人の妻)が「私のも値切って」と言って来た。
私ゃ、今人のことを構ってられる状況じゃないし、それより何より!さすがの私も、皿1枚をよー値切らんわい!
ハイ、もちろん聞こえないフリをしました。ホホホ。

さ、いよいよハノイ市内。
バイク、バイク、バイクで大渋滞です。
どうやら交通ルールも明確にないような・・・。(笑
エライこと時間を掛けて街中に入りましたよ。
夕飯は、フランス料理ってことだったんですけど・・・。
不味くはなかったけど、期待してた分失望も大きかったです。
前菜のお皿には、何故か食パンがあったのよ。
コレってば、自分でサーモンを挟んで食えってことだよね?
他の人は誰もやっていなくて恥ずかしかったけど、私達だけがサンドイッチにして食べてました。
スープは、なかなかイケたのよ。
甲殻類で取ったスープに裏ごししたかぼちゃ。
ミスマッチかと思ったら、全然生臭くないし、甲殻類で味が広がるのね。
ちょっと意外でした。
魚は、barramundiとかいうスズキの仲間だそうです。
初めて食べたけど、柔らかくてクセのないものでしたわ。
デザートのチョコレートムースは、特に言うことナシかな。(笑
味は見た目ほどしょぼくなくて、ちゃんとチョコを適量使ってます。
ココで1番美味しかったのは、何と言ってもフランスパン。
残ったパンを「持って帰りたいんですけど?」と包んでもらったら、お店の人が気を利かせて袋一杯詰められてしまった。
いやー、お気持ちは非常に嬉しいんですけど、私達、そんなに食べられませんって!
なんて言えるわけもなく、有り難く持ち帰りましたよ。ハハハ。

ホテルに戻って、ゆっくりしましょ♪と思うも、ハノイは大都会。
ママは外に出たくてウズウズしてる。
うーん。わーったよ、ちょっとだけ出てみますか。
せっかくなのでジジババと旅行に参加してた中学生のRISAちゃんも誘ったら、何故だかジジババも一緒に付いて来た。
ありゃ、年寄り3人に中学生1人の面倒をみるのはキツイのう。
うきさん頑張りましたよ。
RISAちゃんが気に入ったお洋服を無理やりUS$で値切ってGET。
↑ベトナムドンしか使えないと断られてるのに!
何となく役目が果たせたような気がしたわ。(笑
その後もブラブラ歩いていたら、露天に私の大好きなマンゴスチンがあるではありませんか!
いやーん、欲しい!絶対食べたいっ!
が!ここのおっちゃんは、頑として「ドンじゃなきゃ売らない」と言う。
手持ちのドンがない私、本当に泣く泣く諦めたよ。
あー、マンゴスチン、私のマンゴスチン。
さて、1kmくらい歩いたし、私の腰はもう限界。
タクシーを拾って帰りましょうか。
が、またココで問題です。
タクシーのおっちゃんは、まるで英語が話せなくて、「HOTEL」という単語すら理解してくれない。
地図を見せて指差すも、これもダメ。
うーん。よっしゃ!わかった。
「私がナビをするので指差す方向に行ってくれい」
と身振りで伝える。(笑
運転手も意味がわかったようで、うんうん、と頷く。
ここでもう1つ問題、タクシーはカローラのセダンくらいの大きさ。
こっちは私、ママ、ジジババ、RISAちゃん5人もいるではありませんか。
おまけに分乗するということは絶対に出来ない。
しゃーない!私が助手席に座って、「皆とにかく後ろに乗れ~!」
ハイ、無事にホテルに着きました。
そして、これは予想が出来たのですが、また問題。(笑
タクシーのメーターは、ドンで示されている。
もちろん運転手はドンで請求する。
でもまぁ、ココまで来たら何とかなる。
1$を出し「運賃はこれで勘弁してくれ」
もう1枚1$を出し「これはあんたへのチップよ」
運転手のおっちゃん満面の笑み。
お互いHAPPYで何よりじゃ。(笑
先に降りていたジジババ「自分達だけだったらこんな交渉出来なかったわ。うきさんすごいねー。お陰で楽しい散歩が出来たよ」
と言ってくれたが、私だってこんな交渉今までしたことありませんって!
しょうがなくやっただけですがね。ハハハ。
ふぅ~。
皆に何もなくて、無事戻って来れて本当によかったですわ。
↑ハノイは大都会だけど、治安はそう悪くない。

あー、もう疲れた。
泥のように眠りたい、眠りたいが、私の腰はそうはさせてくれなかった。
あー、痛い、痛い。
明日は、いよいよアンコールワット、大丈夫か?私。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« ベトナム&カ... ベトナム&カ... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です (ケリーちゃん)
2009-04-22 13:13:29
まさにうきさん、八面六臂の大活躍ですな。ご本人が望んでのことではないでしょうが・・・。
それにしても、その腰を抱えてあちこち盛りだくさんですね。
ホントにすごい!!

>甲殻類で取ったスープに裏ごししたかぼちゃ
私、↑コレ結構やります。海老料理を作ったときに取った殻をオーブンで軽く炙ってそれを出汁にすると生臭みも消えて美味しくなりますよ。まさにリサイクル料理ですけれども・・・。(もちろんうっきーさんが召し上がったのはもっと贅沢にフォンを取ったものでしょうけれども・・・へへ)

 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2009-04-22 20:41:37
ほんとにねぇ。
いつも「何でそうなるのかな?」という状況に自分から飛び込んで
行くようです、私。
本当はすごく臆病で小心者なのに、皆の期待に応えようとする
いくつになっても、いい子ちゃん根性は抜けませんね。はぁ。

私もそのリサイクルスープ、よく取るんです。(笑
でも、何となく生臭実が残るんですよねー。
何ででしょう?
使ってる素材が悪い?
だから、かぼちゃみたいな甘いものと合うとは思いませんでした。
うむむ。研究の余地アリですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。