♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■神のスカウトの基準

2010年11月01日 | Weblog

 世の光の時間です。 お元気でしょうか。 村上宣道です。

 えー、野球のドラフト会議も話題になったばかりですけれども、そのう、スカウトされて選ばれるっていうのはなかなか大変なことですねえ。 えー、原宿とか何かああいう所でもスカウトする人たちが右往左往しているということも聞いたりしますけれども。 あのう、よっぽどこう、見込みがある優秀な将来性がある、とそういうふうなことで目をつけられたり、そしてその人たちを育成するというふうなことが目的なんだろうというふうに思いますけれども。 

 あのう聖書で見ますとですね、神様もまたイエス様も、そのう私たちをスカウトしてくださっているということが分かるんですねえ。 で、新約聖書の中を見ましてもイエス様のお弟子さんになった人たち、その人たちは漁師たちでしたね。 で、イエス様がその湖の所に出かけていってそして漁師たちに声をかけて「わたしの弟子になりなさい。 ついてきなさい。」というふうに声をかけられた。

 普通から見ますと、将来これからキリスト教を世界に広げようとするその柱となるべき人たち。 それが何であの漁師たちなんだろうというふうに思われたと思いますねえ。 いわゆるその能力があって知識があって社会的な立場もあって、とかいうような人を選ぶのが普通というふうに考える訳ですけれども、そうではなくて、普通の人から見たら、えっ、どうして?と思うようなですねえ。

 聖書の中には「あなたがたがわたしを選んだんじゃありません。 わたしがあなたがたを選んだんです。」つまり「わたしがあなたがたをスカウトしたんです。」って。 それはあなたがたがすごい優秀だから絶対今まで間違いを犯したことがない人たちだから、これからも間違いを犯すようなことはないだろうと見込んだから、とかいうようなことではなくって、誰一人、私は立派だからというというふうな自慢ができないために、むしろ、ああ私のような者はだめだなあと思う、私は何て罪深いんだろうと思うような人を敢えてスカウトして、そして全てはやはり神様の恵みによって自分もこのように生かされているのだ、神様のお役に立たせていただけるのだ、というふうに思えるような、そういう人物を敢えてスカウトされるということなんですね。 

 こうしてラジオを聴いておってくださる方にも、「どうですか? あなたも」って神様からの呼び掛けスカウトがあるのではないか、そういうふうに思いますので、ぜひですね、お応えいただいて、そして神様の国の民になっていただきたい。 そう思うんですねえ。

  ( PBA制作「世の光」2010.11.1放送でのお話しより)


******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


******

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-
2196 へ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■神のものは神に /山中直義 | トップ | ■健康な罪意識 »