♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■解決の道 / 印 慶子

2023年12月16日 | Weblog

2023/9/13放送

 「世の光」の時間です。今日は、宮崎県宮崎市にある宮崎柳丸キリスト教会の牧師、印 慶子が担当します。

 私たちは、何か問題が起こったとき、「解決の道はこれしかない!」と思ってしまうところがないでしょうか?

 主イエス・キリストがある池の近くに来られた時、そこに38年もの間、病気にかかった人が横たわっていました。彼はその池の水が動いたとき、その池の中に入ると病が癒されると信じていたのです。

 イエス様はその人に、「良くなりたいか?」と尋ねられました。本当だったら、「はい。もちろんよくなりたいです」と言うことでしょう。でもその人は、「水がかき回されたとき、池の中に入れてくれる人がいません」と答えました。つまり、彼にとっては、良くなるということは、「池の中に入るということしかない!」と思っていたのです。そして彼はいつ水が動くかと毎日、毎日、池を見続けていました。

 しかしイエス様は彼に、「起きて床を取り上げ、歩きなさい」と言われました。彼はおそらく、池から目をそらし、突拍子もないことを言われるイエス様の方を見上げたことでしょう。そしてすぐに彼は癒され、歩き出したのです。

 私の友人が人生の選択を迫られた時、Aの道を選ぶかBの道を選ぶか、すごく迷っていました。すると私と友人の会話を聞いていた一人の男性が会話に横から入って来られ、「AでもBでもないウルトラCが与えられるといいね」と言われたのです。私はその時のことばがとても気に入りました。そして、あれは、神様が私たちに教えてくださったことばだったと今でも思っています。

 この病気の人にイエス様が、「良くなりたいか」と尋ねられたように、実は私たちにも主は、「どうしたいのか?」といつも聞いてくださっています。このお方が最高の解決の道をご存知なのです。
 なぜなら、もっとも突拍子もない方法である十字架の死と復活ですべての人を救うという解決の道を通られたイエス様が私たちを道案内してくださるからです。

 このお方の声を聴いてみたいと思いませんか? 聖書には、このように色んな人たちの人生が描かれています。ぜひ、聖書に目を通してみてください。皆さんの人生が豊かな歩みとなりますよう、お祈りいたします。


 ( PBA制作「世の光」 2023.9.13送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする