伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

サフランライス(リベンジ)

2009年12月21日 | 料理


地震の揺れも昨日はだいぶ落ち着いて体に感じたのは10回以下に
このまま終息してくれるとよいのですが・・・

昨日は少しはやる気を出して朝から冷蔵庫の中の掃除をしました。
整理が出来てすっきりしましたがいつまでこの状態が続くかは??

どうせリベンジするなら早目にということで
サフランライスにもう一度挑戦してみました。
サフランの量を大幅に(適当な量)増やして
お米と一緒に水につける時間を長くして土鍋で炊きあげました。

今回はカレーと食べるつもりでご飯にはバターを少々・・



冷蔵庫の残り野菜を素揚げしてトッピング!
辛めのカレーには甘酸っぱいりんごサラダを



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-12-21 08:31:03
おはようございます♪
朝ごはん、一応食べたけど見ていたらお腹空いちゃいました
カレーとりんごって本当に相性がいいですね
そうそう、土鍋プリンは土鍋ででっかいプリンを作るのではなく蒸し器かわりに器にいれたプリン液を土鍋で加熱するんです。火のあたりがやわらかでこの方法だと「す」ができにくいんですよ~
返信する
Unknown (gutti)
2009-12-21 10:21:29
ほっこりさん~おはようございます^^
今日も・・気温は寒いけど
気持ちのいい天気になりそうですね♪

ライスにひと手間かけたご飯が!!!
バターも少し入れてとってもおいしそう^0^/
りんごサラダもいいな^^

今までは一袋買っても食べ切れなかったりんごだったのに・・
皮むきが出来るようになったとたん・・
息子は自分で剥いて食べちゃって・・
すぐに食べきっちゃう(笑
サラダにはまわせそうにもないんです^^!
返信する
Unknown (yumi)
2009-12-21 11:49:34
ほっこりさん、おはよ~!

地震が続いて不安な日々だったでしょ~。
天気が良い日が続いてますが、風は冷たく寒いいですね。

冷蔵庫・・・私も勇気を出して掃除しなくっちゃ^^:

りんごのサラダ、母が好きで良く作ってくれたのを思い出しました。
わが家ではりんごをそのまま食べちゃうからサラダにすることがあまりないの^^
返信する
こんにちは。 (シュフ)
2009-12-21 12:10:46
少しは余震も落ち着いてきたようでよかったです。
それにしても今回は本当に長く続きましたよね・・・
避けようも防ぎようもないから仕方無いですが
私も数年前に福岡西方沖地震を経験してからは
震度5以上の揺れに関しては、とても人ごととは思えず
ニュースで見ても恐ろしい気持ちでした。
このままどうかおさまりますように。

サフランライス、リベンジされたんですね!
素揚げした野菜のトッピングって大好きなんです★
カレーに添えても美味しいし、
生野菜といっしょにサラダ風に食べるのも大好きです。
少しの工夫で普通のおかずもちょっぴりお洒落・豪華に変身ですね♪
返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2009-12-21 18:21:22
プリンの作り方はそういうことですね。
解りました!
今度はその作り方で土鍋を使って作ってみますね

りんごサラダはカレーの時に昔は作ったのですが久しぶりに作ってみました。
口の中がさっぱりしておいしいですね
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2009-12-21 18:26:40
皮むきが面白くなる年頃ってありましょね。
確かに中学生になってからだったような・・・
自分でむいて食べると美味しく感じるのかしらね。
皮ごと食べた方が栄養はありそうだわ(笑)
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2009-12-21 18:30:09
地震がおさまってきたようで
やっと落ち着いた夜が過ごせそうです

冷蔵庫はお掃除しだすと
棚が全部外れるのでかなり時間がかかってしまいますが、
日頃押しこんでいたものが出てきたり
この再処分したり調理したりしたら
棚が一段まるまる空きました
日頃のいい加減さが
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-12-21 18:34:01
どうやら地震も落ち着いてきたようで安心して(?)お正月を迎えられそうです。

サフランライスはやっぱりサフランを使った量が
少なすぎたようです。

どうやらリベンジ果たせました
今度はパエリアかスープに使ってみたいと思っています(まだあるので・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。