伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

鶏ハムと白菜蒸し

2009年12月20日 | 料理


地震が続いていて気分もパッとしないので食事の支度も
かといって外は北風がぴゅう~ぴゅう吹いて外食にも

やる気のない日の献立は
塩こしょうしてラップにピッタリとくるんで
冷蔵庫に寝かしておいた鶏肉を茹でバージョンの鶏ハムに
白菜とにらはお皿に敷きラップをしてレンジでチン!
上から鶏ハムの茹で汁にとろみをつけたタレをかけて
切った鶏ハムを並べた簡単なものですが・・・



油抜きした厚揚げに葱と鰹節をかけた
これまたお料理ともいえないシンプルな一品ですが・・・なにか?

朝方また揺れました





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-12-20 07:41:15
おはようございます♪
昨夜、テレビを見ていたら短い時間の間にも数回、地震速報が流れていて本当に心配です。
早くおさまりますように。
わたしが断層?どかしに行きたいです。
返信する
心配ね (オズ)
2009-12-20 08:40:49
連日ニュースでそちらの地震情報を聞き、心配してます。無事でありますように祈ってます。
返信する
こんばんは~ (エルリック)
2009-12-20 17:52:18
まあまだ揺れているのですね。
早く落ち着くと良いのですが。。。
伊豆はやっぱり地震が多い地区ですね。。

厚揚げの焼いたの家族も好きで、一品欲しい時に登場しますよ~
家はポン酢で食べます

返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2009-12-20 18:41:04
地震は終息に向かっているのか
今日はわりに揺れが少ないようです。

これで収まってくれたらお正月も安心して迎えられるのですが
返信する
オズさん^^ (ほっこり)
2009-12-20 18:42:35
ご心配いただいてありがとうございます。
今日は少し揺れも少なくなってきたようです
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2009-12-20 18:44:31
地震もだいぶ落ち着いてきたようですが・・・
こればかりは人間の力ではどうすることもできません

厚揚げをポン酢で・・・今度やってみます
返信する
Unknown (gutti)
2009-12-20 20:13:34
こんばんわ^^

地震・・なかなか落ち着かない様子ですね><!

少しの揺れでも怖く感じてしまいますものね・・・

大きな事が起こらない・・願うばかりです・・

私のブログのお友達も同じ地方のようで・・
ほっこりさんのことも心配されていました^^

そんなつながりが・・とてもうれしく感じて!!

なんだか・・読みながらほっこりしちゃいました^^V
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2009-12-20 21:50:21
今日は地震の揺れもだいぶ収まったようですが、
まだ当分は続くと言っていますが
こればかりは開きなおるしかないですね!

でも今回の地震は回数は多いけれど
時間が短くガタガタ・・・で終わりなのが救いですが
返信する
Unknown (azu)
2009-12-20 23:58:21
なにか?・・・十分です!私の料理に比べれば、なにもございません~(笑)

鶏ハム・・・どのように作るのですか?
シンプルで美味しそうです

↓・・・残念
返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-12-21 08:33:22
鶏ハムの作り方はググると出てきますが
私の作り方は・・・(茹でバージョン)
鶏の胸肉1枚の皮をはがして
両面に塩・胡椒(好みの他のスパイスでも)を多めに振り鶏肉をぐるぐるはじからピッタリと巻いてその上からさらにラップでぴったり巻く。
それをジッパーのついた保存袋に入れて(空気をしっかり抜いて)冷蔵庫で2~3日寝かせる。
最低でも1日寝かせた鶏肉を水道水で洗って
水気を拭いてからもう一度巻きなおして
たこひもなどでぐるぐる巻いて
沸騰したお湯(鶏肉が被る位の)に入れて
お湯が沸騰しないように(ぐらぐらしない程度)5分位煮て火を止めそのまま3~4時間おくと、
中がピンクの綺麗なハムが出来上がります。
茹で汁はスープにも利用できます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。