伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

筍ご飯

2013年04月16日 | 料理

春の味覚の代表筍・・・
新しく出来た直売所で買った筍を袋の中に備えられていた
米ぬかを入れて茹で灰汁出しして

筍料理と言えばやっぱり筍ご飯が一番に思い浮かびます。
醤油とお酒を入れただし汁で油揚げと筍を煮て冷まし
といだお米に汁ごと混ぜて(水加減を調整)炊飯器で炊きます。

「今、掘って来たばかりよ」とお店の人が言っていたので
全然えぐみもなくて美味しい~~
木の芽があったら良かったのですが
どうしたことか庭にあったはずの山椒の木が探しても見つからない??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (シュフ)
2013-04-16 20:01:23
春といったらタケノコですよね☆
すぐ近くに有名なタケノコの里があるんです~結構なお値段ですけどね。

自分で買うことはあまりなく
もっぱら両親に調理したものをもらっていますが・・・
週末は義母から筍ご飯、
今日は母から煮物をもらいました(o^-')b グッ!

掘ってからの時間が勝負みたいなので
新鮮なものは本当においしいですよね♪
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2013-04-17 09:28:49
筍は灰汁出しするのに大鍋を使うので
処理したものを何方からか貰うのが一番ですね(笑)
少人数の家庭ではそんなに食べられませんから
炊いて味がついていればこれに越したことはないですから・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。