伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

チキンバスケット

2011年11月14日 | 料理

ここのところ週末になるとお天気が崩れることが多かったのですが、
昨日は久々に良いお天気だったので伸び放題だった金木犀の3本の木を選定をしたり
お隣の空き地から吹き寄せられるお落葉が少しでも入ってこないように
フェンスの下に金網を張ったりと庭の手入れもはかどったようです。

送ってもらった北海道産のじゃがいもが沢山あるので
ランチは大きく切ったフライドポテトとチキンを入れたバスケット・・
といっても籠ではなく陶器のボールに盛り付けたのですが

チキンは油を入れずにテフロン加工のフライパンでそのままから焼き
鶏から油が出たらキッチンペーパーで吸い取ります。
塩・胡椒とドライバジルだけのシンプルな味付けでさっぱり美味しく食べられました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきりんこ)
2011-11-14 08:16:26
ほっこりさん、おはようです♪

この土日は久しぶりに晴れましたねぇ(=^・^=)
お庭のお手入れ、完璧ですね^^

チキンバスケット、聞いただけで美味しそう❤
もちろん、見た目も!

鳥もも肉ってびっくりするほど油がでるんですよね~!!
ですので我が家もソテーの時は同じ焼き方で~す♪
返信する
おはようございます♪ (エルリック)
2011-11-14 09:00:58
チキンを焼くと、ヘルシーですね

ジャガイモも冷凍でなく生のジャガイモでフライドポテトにするとホクホクで美味しいですよね

剪定、我が家も葡萄の木とブルーベリーの木をしなければなのですが
いまいち、どこから切ってよいのか分からないのです
返信する
Unknown (yumi)
2011-11-14 12:14:34
ほっこりさん、こんにちは!

週末は良いお天気でしたね。
暑いくらいでした^^:

お庭仕事もはかどり、ビールを添えたいような素敵なランチです

揚げ物は我が家でもすっかり出番が少なくなりました。

でもじゃがいもがたくさんあるので、私もフライドポテトを作ろうかな。
返信する
こんばんは♪ (さっちん)
2011-11-15 02:15:10
次男のお祝いのお言葉、ありがとう♪
とっても嬉しいです☆

庭仕事、お疲れ様でした。
晴れてくれて、よかったですね~
こちら大阪でも、20℃超えてました。汗

チキンバスケット、とっても美味しそう♪
私もカロリーが気になるので
今度、やってみようかな☆
返信する
みなさまへコメントのお返事です・・ (ほっこり)
2011-11-16 08:32:19
みきりんこさん^^

鶏もも肉は本当に脂がすごく出ますが
美味しいしお料理の種類も多いので
買い置きしてあってついつい使ってしまうのですが
油はなるべく使わないように工夫しているつもり??

エルリックさん^^

じゃがいもは4つ割ぐらいにしてサッと茹でて(かなり短時間で硬いぐらい)から揚げています。
油も吸わないのでこの方がヘルシーかと(笑)

yumiさん^^

庭仕事の後のビールのひと口はすっきり美味しいのですが、
最近の我が家はグラス半分の赤ワインがブームです

さっちんさん^^

食欲の秋でもう少し体重を減らしたいのですが
現状維持がやっとのこの頃です
量を食べないことが一番良いのですが
お料理ブログをやっていると雑誌等で美味しそうと思うとついつい作ってみたくなるので

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。