伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

アボカドとかぼちゃのサラダ

2008年12月22日 | 料理


昨日は暦の上では冬至ということで、
昔からかぼちゃを食べると風邪を引かないという
言い伝えもあることですから
冷蔵庫にあった熟したアボカドをあわせて
わさびを利かせたマヨネーズサラダで



散歩をしていると他所のお宅の軒先に
漬物用の大根を干しているのを見かけるのですが、
我が家の大根はまだ間引いている段階
間引いた大根は甘味噌をつけて
おつまみにボリボリとかじっています。



お歳暮(?)にあんぽ柿をいただきました。
干し柿といっても水分が30㌫程含まれているので、
ゼリーのようなふっくらジューシーなあま~い柿です。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-12-22 08:26:37
おはようございます。
先日は温かいコメントありがとうございます。

ボビーと一緒にがんばりますね

昨日は一晩中すごい風で何度も目がさめちゃいました
朝も暖かくて・・・どうなってるんでしょうね

そっか・・・・冬至すっかり忘れちゃった。

あんぽ柿、自分では買うこともないですが、友人のご実家が生産農家だそうで、この時期頂いて食べたりするの。
優しい甘さが美味しいですよね
返信する
あんぽ柿 (naonao)
2008-12-22 09:23:11
ほっこりさんおはようございます

冷たい雨の朝になっちゃいました。

アボガドとかぼちゃのサラダ、とっても美味しそう。
組み合わせがいいですね。
昨日かぼちゃ食べちゃいました。
アボガドは・・・冷蔵庫にあるな~。
今度かぼちゃを買ったらこの組み合わせでやってみます。

あんぽ柿、干し柿とは違うんですか?
なかからトロォ~っととってもジューシーな感じですね。
返信する
こんにちは^^ (machako)
2008-12-22 12:20:28
また寒くなりました
昨日は冬至だったんですね!
あまりにも忙しくて、気付きませんでした
こんな行事は、子供達にも教えていかなくては・・・
と思うんですけどね

子供の頃、家で干してた干し柿が口に合わなくて、
今でも干し柿は苦手です
でもこのあんぽ柿は水分が多いからでしょうか、
私の記憶の干し柿と違って美味しそうです
返信する
Unknown (gutti)
2008-12-22 13:34:20
こんにちわ

生暖かい・・風がまだ吹いています

カボチャとアボガド!!!合うんですね

これは・・初めて拝見するトッピングかも!!

クリスマスに早速作らせていただきます

大根・・・間引きした大根も・・これはこれで

とても美味しそうです

私も・・ボリボリ食べたいです
返信する
yumiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-12-22 13:43:51
yumiさん元気ですか
ボビーちゃんのことが心配で
寝られなかったのではないでしょうか?
元気出してくださいね!

伊豆も夜中から今もまだすごく強い風が吹いていて
ピューピューと音立てていて怖いぐらいです。
気温も少し下がってきて風も冷たくなって
変なお天気ですよ
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-12-22 13:49:23
アボカドとかぼちゃは似ているようで微妙に食感も
味も違う所がとても美味しいのでなかなかいけますよ

名古屋方面は雨が降っているんですね。
こちらは夜中に降ったのですが今は風がすごくて枯れ葉があちらへ行ったりこちらに行ったりで

あんぽ柿は私も食べるのは初めてですが、
干し柿と言うよりお菓子のような
返信する
machakoさんこんにちは^ ^ (ほっこり)
2008-12-22 13:57:28
私もスーパーに行って初めて冬至だったなと気がつくくらいですよ。
かぼちゃと柚子が並んでおいてありましたから
お風呂は日頃から柚子の香りの入浴剤をつかっているので

干し柿は市田柿と言うのが美味しいように感じるのですが、自宅で干して作るとどうしても硬いですよね。
あんぽ柿は少し干しただけのようで、よくカビが生えないものいだと不思議ですが
返信する
guttiさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-12-22 14:05:25
神奈川は生暖かい風ですか?
こちらはだいぶ気温が下がってきたのですが、
まだまだ風の勢いは和らがないで唸っているように聴こえます。
変なお天気で嫌ですね~

アボカドは丁度食べごろの熟し加減が難しいのですが、これはぴったりと熟して美味しかったですよ

間引く大根でしたらまだ畑にあるので
あるうちでしたらいつでもかじりにきてくださいね
返信する
冬至 (シュフ)
2008-12-22 14:25:26
かぼちゃも柚子も苦手な私ですが・・・
独り身ではないので、南瓜は素揚げにして夕食に出し
柚子は実家から2個だけもらってお風呂に入れました!
考えてみたら柚子は味が苦手なだけで
匂いはすごく良かった~☆

アボガドと南瓜、新しい組み合わせに感じます。
アボガドもなかなか買ってこないというか
調理法といえばエビとあわせてサラダ・・・みたいな
ワンパターンな感じになっちゃうんですよねぇ。
ほっこりさんは色々レシピをお持ちで憧れちゃいます♪
返信する
シュフさんこんばんは~ (ほっこり)
2008-12-22 21:41:50
こちらは夜になって激しい雨が降っています。
かぼちゃは苦手な人は多いですよね。
でも素揚げにしてマリネやお塩だけパラパラとかけたりするとかぼちゃとは思えない味で

柚子は香りを楽しめるので
ご実家から沢山貰ってきてお風呂に浮かべて楽しんでください。
アボカドと海老も美味しいけれど(よく旅館で出る)
家庭で食べるならかぼちゃもいいですよ~
レンジで柔らかくすると簡単ですので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。