伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豚のバジルバター焼き

2008年12月21日 | 料理



昨日も今日も12月とは思えないほど暖かい陽気で、
師走の慌ただしさもすっかり忘れ
ゆったりした気分になって
のんびりと本を読んで過ごしています
それでも年賀はがきは出来上がったので、
明日にでも投函するばかりですが・・・

塩、胡椒した豚肉をバジルバターを溶かした
フライパンで焼いただけの超簡単メニューに
付け合せは青梗菜を茹でて
田楽用に作った甘味噌タレをつけて



卵と春雨のスープはウエイパーだけの出汁ですが
水溶き片栗粉でとろみをつけて
塩胡椒で味を整え溶き卵を箸に沿わせて流し、
火を止める直前に辣油をたらすと中華味に変身です





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^。、^)ジュルジュル (シュフ)
2008-12-21 22:32:15
バジルバター・・・絶対おいしい~~!
バジルもバターも大好きですからヽ(*´∀`*)ノ☆★
ほっこりさんのお料理、ささっと作られているときも
どこかオリジナルな部分があって素敵です♪

年賀状・・・我が家はまだ1枚も書いてないです
( ̄ェ ̄;)))アセアセ
私が退職した去年からこんな感じで・・・
年末に2人でせっせと書いてます。
なんだか面倒に感じてしまって・・・ダメですよねぇ。

こちらも12月とは思えない暖かさが続いていましたが
明日から急に冷え込むらしいです。
12月ですから当然だとは思うけれど
寒いのは苦手です~~。
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2008-12-22 07:52:33
今朝もこちらはまだ暖かさが続いていますが、お昼過ぎには天気が崩れる予報です。

本当に寒くならないと年末だと切羽詰った
気持ちになれないのですが、
最近は大掃除はなにも年末にしなくても
(毎日が日曜日の生活の私達ですから)
玄関にお正月のお花を飾ればそれでいいかと
開き直っています

バジルバターはバジルペーストと室温で柔らかくしたバターを混ぜただけですが、お肉だけでなく帆立や
いかなどの魚介類を焼いても良いし、
茹でたパスタを混ぜればジェノベーゼ風に
返信する
Unknown (gutti)
2008-12-22 07:52:51
おはようございます

今朝も・・なんだかとても暖かいですね
つけたヒーターも思わず消してしまいました

でも・・今夜から・・またもや急に冷え込むとか・・
気温の変化についていくのがやっとですよね

こんな時期は・・やっぱり食欲が大事

バジルバターで焼いたお肉がとっても美味しそう

野菜もしっかり

私も・・朝食に・・残り多彩の具沢山スープ作るようにしてるんです


・・・忙しいといいながら・・年末の仕事が終わってない・・

年賀状・・がんばらないと
返信する
guttiさんおはよう^^ (ほっこり)
2008-12-22 08:03:38
朝食に野菜たっぷりのスープは
育ち盛りの息子君のお腹にもガッツリですね
前の日に飲みすぎたguttiさんも
スープならスーッと喉を通りますね(爆)

こちらも昨日、今日とストーブつけていないですよ~
夜中に雨が降って今は風が強いんですが、
生暖かい風で・・・なんだか変

年末はお仕事が忙しいのでしょうね。
職場で風邪を貰ってこないようにね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。