伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ごぼうサラダ

2008年04月26日 | 料理


暖かくなってくると
根菜類が食卓に上ることがどうしても
少なくなってくるのですが、
シャキシャキとした歯ざわりの
ごぼうサラダです・・・

人参も入れて作ったりするようですが、
私はシンプルにごぼうだけの方が
食感が混ざらず好きです。

<材料と作り方>
ごぼう1本は皮をこそげて笹がきにして
しばらく水にさらし、
酢小匙1をたらしたお湯でかために茹でて
ざるにあげ水を切っておく。
白胡麻大匙2を丁寧にすり、マヨネーズ大匙2も
合わせてごぼうと和える。



お肉の串刺しはmachakoさん
ブログからアイディアを頂きました
チンジャオロースにしようと思っていた薄切り牛肉を
串刺しにしてピーマンをナムルにして付け合せて
ヘルシーを心がけてお肉を少なめにと
クルクルと串に巻いて見た目のボリュウムをアップします。
ついでにもやしもピリ辛のナムルにしました。



通りに面した生垣のこでまりが連休中には
満開になりそうです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-04-26 09:13:09
おはようございます~。

今日から連休に入り、ほっこりさんの周辺もにぎわうのではないでしょうか

こでまりは満開になるときれいでしょうね
楽しみですね。

根野菜は身体に良いですものね。
といっても汁ものや、煮物で食べることが多いですがごぼうのサラダは私も大好きです

牛肉も串にさすと食べやすくて良いですね

我が家の庭で白のクレマチスがきれいです。
紫色もあるのですが、こちらはつぼみを持っていて、まだもう少し先になるかな~・・・

これはね、娘が母の日に買ってくれた鉢植えを庭に生けたら、ラティスをつたって毎年楽しませてくれているものです
返信する
yumiさん! (ほっこり)
2008-04-26 13:45:04
今日は晴れるかしらと思ったら
また雨が降ってきて
気温も低くてゴールデンウイーク前に
コタツを片付けようか迷っています。

クレマチスって優雅なお花で
きれいですよね。

子供達が母の日にくれる
鉢植えって意外と丈夫ですよね。
我が家にも庭植えにした
ミニバラと白のモンタナが
沢山の花をつけています。(随分前の母の日にくれたものです)

毎日のおかずもお互いのブログから
失敬して作るのでレパートリーが広がって
意外な組み合わせが美味しかったりしますね

返信する
根野菜 (gutti)
2008-04-26 15:31:16
こんにちわ

ホントですね・・言われてみると
この頃は根野菜から遠のいてる・・

葉物はいろいろ出来ちゃうし簡単なんて・・
ついつい・・

根野菜は煮たりするものばかりと思ってたんですけど

ゴボウのサラダ・・・おいしいそうですね

今度は・・ゴボウの半額狙いしちゃいそうです
返信する
guttiさん! (ほっこり)
2008-04-26 18:40:53
世間では今日から
ゴールデンウイークなのでしょうか?

でも最初の日から
雨模様の嫌なお天気でした

一雨ごとに家の周りの
緑が濃くなってきて冬の間は
二階から見えていた海もすっかり
木々に覆われてしまいました。
guttiさんはお休みは(連休)
取れるのかしら?
休みは休みできっとまたまたパワフルに
動き回っていることでしょうね。

ごぼうサラダも多分
合うと思いますので是非半額セール狙ってください
返信する
お誕生日 (yopitaka)
2008-04-26 22:26:57
ちょっと遅くなりましたが・・・
おめでとうございます
それにしてもおいしそうなランチコース
素敵な誕生日になりましたね

そういえば最近ごぼう食べてないなぁ
たしかに暖かくなると根菜類ってあんまり食べなくなりますね
最近スーパーで人参が高くてびっくりです
返信する
串刺し! (machako)
2008-04-27 00:20:06
早速登場してますね

野菜がいっぱいの食卓ですね!
ピーマンのナムルっていうのも美味しそう・・今度真似してみます

ほっこりさんのお家にはホントにたくさんのお花があるんですね!こでまり、満開になったら、とてもキレイなんでしょうね
私もベランダのプランターに何か植えてみたくなりました

返信する
yopitakaさんおはようございます! (ほっこり)
2008-04-27 07:37:48
お誕生日を喜ぶ年齢ではないのですが、
あえて自分から積極的に
記念日行事としてお出かけしようと。。。

そうそう人参が何故か高値
yopitakaさんの所もですか?
丁度、今朝のブログに書いたんですよ
返信する
machakoさん! (ほっこり)
2008-04-27 07:42:36
ピーマンも焼きすぎると
色が変わってしまうので
細切りにしてナムルにすると
短い時間で火が通るので
色も綺麗に仕上がります。
ピーマンが安く出回るこれからの季節に
是非試してください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。