伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

大涌谷★箱根関所

2008年04月25日 | その他(外食・イベントetc)



私の住んでいる所からから箱根までは
1時間半ぐらいで行かれますが、
同じリゾート地ということもあり
ここに越してきてからは
行くこともなかったのですが、
改めて箱根は古くからの避暑地だけあり
伊豆とは違った重厚さが感じられました。

駒ケ岳ロープウエーに乗って覗いたことは
何度もありましたが
噴火口の近くまで歩いていったのは多分
小学校か中学の遠足で来た時以来でしょうか
この日も小学生の遠足や
海外からの観光客が沢山来ていました。




恩賜公園に小振りな可憐な花をつけた桜が咲いていました。
箱根の関所跡は新しくなって
少し貫禄不足ですが・・・
お土産に買った「黒豆蒸しきんつば」
以外にも黒豆がゴロッと入った
食感と黒蜜の甘さがいい感じの
美味しさでした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根 (yumi)
2008-04-25 11:20:42
箱根は我が家からでも車で2時間くらいでしょうか・・・
空いてしてですけど

なので、たま~に出かけることがありますよ。

大湧谷では黒たまごを食べたり・・・・
足場のよくない噴火口まではちょっとしたコースですよね

関所は1度、子供達を連れていったくらいでしょうか

入れ物もなんだか立派はきんつばは、食べてみたいです

お誕生日はステキなドライブも兼ねていたんですね~
そういえば、ほっこりさんは運転されますか?

私は運転しますが、近場しか運転しません

今日は明日からの法事の準備もあり今仕事から帰宅したところです。

広くない実家に6人も宿泊されるのですから、準備も大変です



返信する
yumiさん! (ほっこり)
2008-04-25 12:53:01
法事の準備でお忙しそう!
お母様が亡くなって1年なんですね・・・

遠くからのご親戚がお泊りでは
お布団の準備や終わった後の
片付けなど大変でしょうね

運転は20代の初めに
免許をとったので
かなりベテランのはずですが

若い頃は高速も連れ合いと
半々で運転したのですが、
最近はごく近い所だけしか運転しません。
ここに住んでいるといざという時は
免許がないと不便ですので
運転するように心がけています





返信する
懐かしいです (gutti)
2008-04-25 21:13:59
こんばんわ

もう何年も行っていない大涌谷

とても懐かしく拝見しました

若い頃は良くがてらに出かけてたんですけどね

今は遠出の運転が・・気合入れないと出来なくなりました

関所跡は新しくなってしまったんですね

私の頃は・・小学生の時に林間学校で箱根に一泊したのですが・・今の小学生にはなくなったみたいなんです

息子は丁度・・社会で歴史の勉強が始まったみたい・・

「歴史って面白いね」って言ってるから・・

ぜひとも連れて行ってあげたい気分になりました

もちろん・・ロマンスカー使うと思いますけど
返信する
日帰りできますね。 (ほっこり)
2008-04-26 07:09:38
関東に住んでいる人たちは
子供の頃から何度も箱根に足を運びますね。

小田原までロマンスカーで行って
芦ノ湖遊覧や駒ケ岳ロープウエーの切符&
バスまでセットになったのを昔使ったことがありました。
車で行くより気を使わなくて
お勧めです
関所跡には歴史資料館も併設されていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。