伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

レモンカード

2014年03月14日 | 保存食★常備菜★飲料
この時のレモンがまだ使いきっていなかったので
以前から作りたかったレモンカード―を作ってみることに・・
<材料>
レモン1個・卵1個・無塩バター50グラム・砂糖60g
レモンは良く洗ってから皮はすりおろし、半分に切ってジュースを絞り
他の材料も全部加えてお鍋を湯煎にかけながら混ぜ合わせとろみがついたら煮沸消毒した瓶に詰めれば
あっけないほど簡単なのに爽やかな黄色と甘酸っぱい味で美味しい出来上がり~~
早速明日の朝食のトーストに添えることに

昨日皆で作った肉まんのお持ち帰り分は今日のお茶のお供に
残ったレモンはまたまた蜂蜜漬けにして
以前蜂蜜漬けにしたものはお湯割りにしてすでに飲みきったのですが、
皮も種もそのまま漬け込んだために少し苦味が出たので今回は皮と種は外して



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2014-03-14 22:43:57
レモンカード☆美味しそう^m^

これ作って見たい~(*^_^*)


材料メモっとこう(*^。^*)
ありがとうございまーす(^_-)-☆


冷蔵庫で何日くらいもちますかぁ?
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-03-15 02:39:28
まだまだ寒いですね。

レモンカード☆って言うんですね^^A
知らないものが多すぎて~。笑
トーストに添えて頂くんですね^^
おいしそうです。

肉まん、自家製ですかぁ☆
ふかふかでおいしそう~^^
蒸籠で蒸しあげて。。。今の時間に。。。
お腹が空いて来ました^^;
蜂蜜漬けも、おいしそう~
どれも、手作りならではですね^^
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-03-15 07:20:01
おはようございます~~

レモンカードは私も前々から作ってみたいなと思っていたのですが
今回が初体験です
冷蔵庫に入れるとバターが硬くなって使いにくそうですが
今の時期なら室温でも1週間から10日位は持つと思います。
今朝早速トーストに塗って食べましたよ~~
パンケーキにシロップ抜きで食べようかなと!
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-03-15 07:26:40
今朝までは冬型気候だそうでこれから午後にかけて暖かくなるとか~~

レモンジャム(バター)のようなものですがレモン1個あれば簡単に作れるので作ってみてください!
トーストに塗ってもパンケーキに添えても美味しいと

肉まんは4人で作ってその場で食べたり
余ったものを3個お持ち帰りして来たので翌日のおやつに・・
お留守番だった主人には2個
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。