伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

耐熱グラタン皿

2014年03月15日 | 器★陶芸
今朝も早くから還元焼成の窯焚きをしているのですが
昨日窯出した耐熱の器たち・・・

正確には酸化の焼成と鍋土(耐熱)の焼成温度は微妙に違うのですが
無駄にしないために同時に高さが低いお皿などを入れて
焼成温度が低めの釉掛けをして入れています。



蕗味噌を作ってまだ残った蕗の薹を貰ったので(友人がすぐ近くの林の中で摘んだそう)今回は量もたっぷりな天ぷら



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん (waiwai)
2014-03-15 11:28:02
焼きあがりますね

カップなどの細工も気になりますが・・・

一番気になるのはフキ味噌~

昨年もコメントしたような気が・・・

フキ味噌大好きですぅ
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-03-15 23:14:58
わぁ~
これで、やっと完成ですかぁ

お疲れ様でした

蕗の薹の天ぷら☆
まだ、寒いけど。。。
食卓は、一足早く春爛漫ですね☆
とっても美味しそうです~
返信する
素敵~。 (シュフ)
2014-03-16 09:04:38
グラタン皿にはいつもルクルーゼを使ってるんですけど
こういった和の雰囲気が漂う器もすごくすてき♪
あとシンプルな四角いお皿も使い勝手がよさそうですね。
もしほっこりさんのところを訪れることができたら
こんな器は絶対にほしいな~っていつも思います☆

蕗のテンプラおいしそう~~春を感じますね!
返信する
waiwaiさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-03-17 06:50:33
蕗の薹は都会では珍しい食材で売っているものを買うしかないのでしょうけれど
こちらでは空き地に沢山生えているところもあって
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-03-17 06:52:57
土曜日に窯焚きした器は今朝出したので
午後にはさくら祭りまでの最後の窯焚き分のものを窯に入れて
明日また焼く予定です。
返信する
シュフさんおはよう~~ (ほっこり)
2014-03-17 07:07:05
ルクルーゼのグラタン皿は色も鮮やかで素敵ですよね!

白の四角なお皿は磁器製のものが手頃なお値段で
あちこちで売っていて普段使いには良いですね!
陶の器は少し重さはありますが白も微妙な味わいがあって人気があるのですが
窯の中で場所をとるので沢山焼けないのが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。