伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ビーフシチュー

2010年11月05日 | 料理

マカロニ市場のパンコーナーで買ってきたバケットを食べるために
ビーフシチューの献立です。

塩・胡椒した牛肉と玉ねぎをバターで色づくまで炒めたら
具材がかぶる位の水に赤ワインを適宜加えて
圧力なべで15分加熱してそのまま冷ましてから
人参とじゃがいもを加えて形が崩れないように煮ます(圧力はかけない)
フライパンにバターを溶かし小麦粉が茶色になるまで炒め
冷ました↑スープでのばしてからお鍋に戻し焦げ付かないように煮込んだら
塩と胡椒で味を整えて
隠し味にケチャップと少しのウスターソースをお好みで



バケットにはバジルペーストをぬってオーブントースターでこんがりと
キャベツ、胡瓜、りんごを塩でもんでしばらくおき
出た水気を切ってイタリアンドレッシングで和えたコールスロー



デザートにはじゃがいもと一緒に送られてきた姉の北海道土産のメロン
最後の一つが丁度食べ頃でしたので美味しくいただきました。



↓こちらはマカロニ市場で食べきれずにお持ち帰りでと
箱に入れてくれたドルチェを三時のお茶の時間に



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (オズ)
2010-11-05 19:56:30
ビーフシチューとか、どうしても市販のルーに頼ってしまいますが、
ほっこりさんの作り方によると、自分でもできそうになってきます。
でも、スープに何か秘訣があるのでしょうか?

マカロニ市場楽しそうなところですね。
ドルチェもおいしそうです。

ちびままさんとても元気ですすよ~
返信する
オズさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-11-06 10:13:34
私も市販のルーを使って作ることも多いのですが、
たまに気分を変えて自分なりの味を出してみます。
小麦粉の色づけをもう少しじっくり時間をかけた方が良かったのですが
いつものまぁ~いいかですが

ちびままさんお元気なんですね!安心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。