伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

富士山toお墓参りtoアウトレット

2010年11月04日 | その他(外食・イベントetc)


統計上は文化の日は80パーセント以上晴れるのだそうです。
昨日も朝から快晴でした。
休日には混雑を嫌って遠出をしないことにしているのですが
二人とも予定のない水曜日が都合がよいので
思い立って富士山五合目までドライブすることにしました。



家から2時間半位で東富士道路を通って山梨県側の富士吉田口に
そこからスバルラインで富士山五合目までのコースを・・・
富士山の反対側には南アルプスの山々がうっすらと雪化粧



五合目にある神社の境内はアジアからの観光客で賑やかです。



帰りは御殿場にある主人の実家のお墓参りを
富士山を望む広大な墓地には
私たちのようについでに立ち寄ったという方ばかりではないでししょうが
沢山のお参りの方が・・・
休日には新宿や横浜からも霊園を往復するバスがあるのでということですが・・



ワンブロック隣には主人の姉の嫁ぎ先のお墓があり義兄が眠っていますので
そちらにもお線香とお花を手向けて
お参りして見上げればこちらからも富士山が



御殿場まで来たついでにアウトレットに立ち寄ることに・・・
アウトレットの駐車場は満杯の立て札で迂回して遠くのパーキングに入れて
シャトルバスで往復しましたが
不況の風は見当たらずに何処のショップも買い物客でごった返していました。
残念ながらお目当てのウオーキングシューズは人気のため売り切れで
12月末まで入荷待ちだというので
娘に頼まれたものだけの購入でしたが



少し早目の夕飯に立ち寄った最近出店した人気のカジュアルイタリアンマカロニ市場













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (シュフ)
2010-11-04 09:13:35
こちらも昨日は気持ちいいくらいの快晴でした
空気は冷たかったけれど、やっぱりお天気がいいと
気分も上がりますよね

そして美しい富士山~~いいなぁ~。
だって実物みたことないですから(〃゜д゜;A アセアセ・・・
いつか登ってみたいね~って夫と話しているんですけどね。

こんな秋晴れの日にお墓参り、もいいですね。
私も毎月、月命日に祖母のお墓参りに行っていますが
お天気がいいとすごく気持ちも晴れやかになりますし
逆に雨だと「どうして~~?」って祖母の前で愚痴いっちゃいます

アウトレット、私も毎年クリスマスシーズンが近づくと夫と出かけています。
プレゼントの調達に
今年もそろそろそんな時期・・・はやいですよね~。
返信する
富士山 (naonao)
2010-11-04 11:02:41
ほっこりさんおはようございます。

すっきりとした青空に富士山はとっても映えますね~。
お墓は富士山のふもとかしら・・・?

いい場所にたててもらえて幸せですね・・・。

墓石の形って・・・地方でも違うのかしら・・・?
このお写真の形はこちらの方では見かけないです・・・。(か・・クリスチャンかしら・・?)

アウトレットは・・どこも不況知らずですよ~・・・。
というよりも不況だからアウトレットかしら・・・?
返信する
Unknown (みきりんこ)
2010-11-04 11:28:11
ほっこりさん、こんににちは~♪

昨日はとってもいいお天気でドライブ日和でしたよね~(=^・^=)
富士山や景色、とっても綺麗ーっ✾

御殿場のアウトレット、駐車場満杯でしたか!!
私が訪れた寒~い12月はガラガラでしたわ~!(笑)
返信する
しゅふさん^^ (ほっこり)
2010-11-04 17:38:33
今晩は~~お久しぶりです。
お忙しいようですね!

そういえば九州から東京にいらっしゃる時に飛行機ばかりで新幹線に乗らないと
富士山は永久に見られないかもしれませんね
富士山に登るのは私たちはもうとっくに諦めていますが、
最近は山ブームで夏場の登山シーズンははとても混雑しているようですよ!
昨日はもう富士登山のシーズンは終わって禁止でしたが
五合目までの車での観光だけですがすごく混んでいました。
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-11-04 17:43:58
お墓は富士山の麓の静岡県側にあるんですよ!
ここはとてもよく整備された公園墓地で
お墓の広さや墓石の形なども宗教に関係なく統一されていて
昔ながらの高い墓石や卒塔婆(木の)は禁止のようです。
お花も季節ごとに1年草がどのお墓にも植えかえられていて
お掃除も管理もしっかりしているようです。
返信する
みきりんこさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-11-04 17:47:09
今日も澄み切った良いお天気の一日でしたが
昨日も素晴らしいドライブ日和で
富士山もお墓も(笑)アウトレットも混雑していました。

たまに人ごみの中に行くと田舎暮らしが慣れた私たちは疲れます
返信する
Unknown (yumi)
2010-11-05 06:36:14
ほっこりさん、おはよう~!

わが家のベランダからも見える富士山は白くなってます。

天気の良い日にお墓参り、気分もなんだか晴れやかになりそうです。

御殿場のアウトレットは数回行ったことがありますが、いつも大混雑ですよね~。
そして広いので回りきったこともありませんが^^:

ウォーキングシューズはあれかな?
売り切れでしたか・・・・残念^^:
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2010-11-05 07:49:12
絵に描いたような秋の風景が素敵ですね!
写真を見てすがすがしい気持ちになりましたよ~

お墓参りもアウトレットにも行けて
中身の濃い一日になりましたね。

御殿場には2年位行ってません・・・
大きな海老フライが有名な街と聞いて、食べに行きましたよ
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-11-05 07:58:16
御殿場のアウトレットは広い~~
人ごみの中を周りきるのは大変ですよね!
それでも1~3月位の平日でしたら空いていてパーキングもすぐそばに止められるのですが・・
でもそんな日の人が少ないお店を覗くのもちょっと勇気がいりますしね

そう!yumiさんが買ったあのタイプでシェイプアップを期待していたのですが
靴の場合は履いてから出ないとと思って(ネットでは売られているようですが)
返信する
エルリックさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-11-05 08:12:27
富士山はここからも何時も見られるのですが
そばで見るとやっぱり雄大で素敵な山ですね!

御殿場が大きな海老フライの有名な街ですか??
伊豆高原にも巨大海老フライを食べさせる有名店があって、だいぶ前に行った時はすごく混雑していましたが

先日(雨の降る土曜日のお昼)息子夫婦がエルリックさんにお邪魔したらしいのですが
黙ってランチして帰って来たらしいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。