オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

オイル切れ

2011-12-07 18:52:36 | 日常会話

体に必要なオイルといったら、きっと私のことだからお酒?って思うかなー

お酒なら簡単に補充できるのですが、心のオイルが切れたら大変です。

そのオイルが私の心に不足してしまい、心が風邪をひいてしまいました。

てな訳で只今冬眠中です。

十分補充するまでブログお休みしますね。

又元気になったらお会いしましょう。

失われた街展

2011-12-01 11:44:32 | 日常会話

乃木坂のTOTOショールームの『311 失われた街展』に友人と行きました。
震災前の町並みを、再現した模型展示です。コンセプトなど興味のある方はこちらを見てね。

着色しない模型の町並が私の眼には余計悲しみを増して切なくなりました。
『その日何が起こったか、正しく知ることから復興の道のりをともに考えたい』
という主催者の意図は伝わってきました。

乃木坂のTOTOショールームです。

ちなみにここのショールームはアイデア商品なども展示してありました。
それと、『便器バイク』のことをご存知でしょうか?
TOTOでエコバイクとして全国をキャンペーンしているバイクなんですが、
何でも糞から作った燃料で走るエコバイクのことです。

興味があったので載せましたが、TOTOの回し者ではありませんからね~

その後ランチは友人が探してきてくれた『ベンツショールーム』に行きました。
                           期間限定の知らせもあります。

ここの二階でランチバイキングを楽しみました。

前菜がバイキングで主食は好きなものをチョイスできますので、私はドリアで友人はスパゲティーを注文しました。
でも、前菜のバイキングの食材がいい食材を使っているためか、美味しくてそれだけでお腹いっぱいになり、
私はドリアを半分しか食べられませんでした。
スープのチョイスもあったので友人と『スープすればよかったね!!』と、スープを注文していた人を見て思いました。

デザートも美味しくて、結局ランチ終了の三時近くまで、ベンツショールームにいました。

その後六本木ヒルズの水族館に行きましたが、残念ながら終了してて見ることができませんでした。
きちんと調べないで行ってしまいましたが、でも素敵な夜景を見るおまけが付きましたので良かったです。

ヒルズをエントランスから撮ってみました。 ヒルズの前の通りに東京タワーが望み見えてあまりの素敵さに、
                            「恋人同士ならよかったね!!」 なんて友人と肩を並べて歩きました。

そしてディナーは、うどんの『つるとんたん』に行きました。

この焼酎が美味しかったねー    『さんまの焼き寿司』です。脂が乗って焼酎が進みました。

そして〆のうどんです。

私はシンプルに『紀州梅のおうど 』                  友人は『明太子の卵とじおうどん』

うどん屋さんだけど、雰囲気も良く幅広い年齢の方が集って楽しんでました。
私も久々のガールズデートで東京の夜を楽しみました。
帰りの電車ではほろ酔い加減で睡魔を呼び、終点の千葉までぐっすりでした。
(あらわな姿になってなかったかな~)

少し愛して

2011-11-25 09:23:01 | 家族

語呂合わせの『いい夫婦の日』を34回も過ごしてますが、
いい夫婦であったかは疑問の残すところです。
でも、紆余曲折の中で34年も過ごせたということは、
やはり何か惹かれあうことがあるからなのかなーと
このごろ深く考えてしまいます。

私達夫婦は共に暮らした日数を積算すると実績15年にも満たないかもしれません。
千葉で生活するようになってから、その実績の穴埋めのように密な生活に戸惑いを感じてます。
だから一緒にいることが苦痛の時もありましたが、この頃少し慣れてきたみたいです。

職場でいやなことがあっても、彼に詳細まで言わなくてもそばにいるだけで癒されてるのでしょうね。
そして、それを察っしたかのように茶碗を洗ってくれた、夫の後ろ姿に涙が出そうになりました。

そうなんです、いい夫婦とは少し愛しただけでいいのです。

そんな少しの愛がきっと長続きする秘訣なのでしょうね~

今朝、散歩中に銀杏の木を見て、同じ一本の木で朝日があったったとこと当たらないところ、
角度を変えて撮ってみると、まるで違う木みたいです。
陰と陽が隣合わせで、私の人生を見せてくれているようでした。
そして同じ場所なのに、違う景色で、そこにはいろんな生き方が見えました。

長年こうして時を過ごしてきたのでしょうね。
もうすぐ終わる秋の澄んだ空気ののなかで、
「陰と陽の隣合わせでいいのよ。」と静かに語りくれた銀杏の木でした。

中禅寺湖

2011-11-24 14:04:02 |

日帰りで夫と、日光方面に紅葉を見に行ってきました。
この日は曇天で寒く、時々雨が落ちてきてました。
きっと紅葉も終わりであろうと思いましたが、中禅寺湖温泉に入りたくて行きました。
でもせっかく中禅寺湖に行ったので、私達定番のクルーズを楽しんできました。
そして思ったより紅葉がきれいで、感動してきました。
では、下手な写真を何枚か紹介しますね。

私達が乗った船

影男体山

そしてこのあとお目当ての日帰り入浴をしてきました。
私達夫婦がお気に入りの乳白色な温泉の、『中禅寺金谷ホテル』にしました。
ロッジ風の素敵なホテルで、老舗らしいです。   こちらを参照
ここの泉質はもちろんのこと、ホテルの雰囲気が素敵でこの次は宿泊したいと思います。

このホテルの敷地の散歩コースもまた素敵でしたよ~

青空ランチ

2011-11-16 18:56:35 | 日常会話

仙台から友人が遊びに来てくれました。

彼女は震災ですべて流されてしまい、今までジプシー生活をしてて
最近やっとアパートに落ち着いて生活し始めました。
震災が起きた時は彼女と連絡が取れず体操心配しました。
そんな彼女は私の体調も気にして会いに来てくれたのです。

二泊三日の滞在予定でして、幸い夫が同期会に参加して留守でしたので、
女二人楽しく過ごそうといろいろ計画たててました。

一日目は昼ごろ到着でしたので、お弁当を持って青葉の森公園に行き青空ランチです。

チャチャも連れていきました。

野外授業の小学生たちの声も御馳走に、さほど豪華でもないお弁当も
私達にとっては上等のお弁当で、話も弾み至福の時間を過ごしました。

BAT

その夜から彼女は体調を崩し、高熱を出してしまいました。
レジャーは一変して、看病をすることになってしまいましたが、
病気になった彼女に悪いですが、彼女の看病するのが心地よかったのです。
彼女も私と共に過ごすことが目的なので、面倒は掛けてるけど心地いいと
喘ぎながら話してました。
なにせ、震災以来ゆっくり話すこともできなかったので
この時間が二人にとって、温かみがあり意義ある時間だったのです。

病院の薬も効いたのか、三日目に無事仙台に戻っていきました。